人間の営み

フライス機
うわー! パンチングデータだよ!!
ウチの一番古い工作機械でも、カセットテープだからなぁ。
オルゴールの事考えれば、パンチングでの制御を発想したのは自然な流れかも。



ウィーン市内の技術博物館。
オーストリアの産業革命以降の展示物が収蔵されているっすよ。

そのひとつに工作機械もあったすが、これが興味深い。
結局、材質と制御が高度化しただけで、実はあっしらが普段使っているMC NC制御工作機械に始まり、汎用のフライス、旋盤などの基礎技術は使い続けてきた技術なんすな。当然なんだけど。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

我が家の玩具と違い工業用はでかいですね
Posted at 2016-05-30 15:49

People Who Wowed This Post


んんんー、ちっさい方だと思いますよ、コレ(笑)
むしろ、制御系のハコの方がデカイ。
Posted at 2016-05-31 06:22

People Who Wowed This Post