うどん巡礼の旅 (伊勢)

まずは途中下車して、松坂駅の汽笛亭。
残念ながら、伊勢うどんは準備中(涙)
ここ、大好きなんすよ。
じゃあ~、っと頼むのは「肉うどん」

永六輔が愛した店、ちとせ。
そして愛したうどん。
ご冥福をお祈りします。
そして、いただきます。
宇治山田駅から散歩しながら伊勢市駅へ。
そこから近い、まめや。


かつて、うどん巡礼の旅へ香川へ何度か出掛けたっすけど、麺好きとしては真逆ベクトルの伊勢うどんも守備範囲っすよ。

いわゆるホガホガ系で、うどんは腰っ!派には全く受け入れ難いうどんっす。
一見、真っ黒な浸けタレが辛さと濃さを連想させるっすけど、以外と(見た目ほどは)濃くないっす。

永六輔が名付け親とか、なんとか・・・

まあしかし、食べ比べるにしても讃岐うどんと違って、何杯も喰えるモンでは無いっすな。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account