喫茶@自分ち

うーむ。
中途半端に開封した茶葉が溜まってきたな・・・・
消費しきるために、一服。勤労で疲れた身体に染みるっすな。

本日の茶葉は、青茶・武夷岩茶、大紅袍。
四大岩茶の1つ。
深い味わいとコク、決して華やかではないけど、イブシ銀のような存在。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

最近、中国の方にウーロンとお花の入ったまるいお茶をいただきました。その方は、何万もする中国茶を取り寄せているそうです。
お味も良かったです。
ウーロンは6,7回出ると聞きましたが、一日にそんなにお茶を飲むことがないのですが、日をまたいで使ってもいいのでしょうか。。。。
あと、カフェインの取りすぎが気になるのですが、Shyguy さんは、大丈夫ですか?  一日にどれくらいお茶を飲まれますか?
Posted at 2016-08-27 14:09

People Who Wowed This Post


ウーロン(青茶)に限らず、中国茶は1回分の茶葉で長く楽しめる傾向にあります。もちろん茶葉の量や湯量、茶器の容量によって大きく変わりますが・・・

ボクの場合、1回につき8~10グラムの茶葉を使って何回も抽出するので、総量だと2時間ほどかけて2リットル位は飲みます。
特に、青茶と黒茶の良い茶葉は、味わいの枯れていく様も風景として楽しめますから。

茶葉の宵越しは雑菌の繁殖とか怖いのでボクはしませんが、冷蔵保存で早めの消費をお勧めします。

カフェインは・・・・
分かんないす。気にしてないから(爆)

反面、青茶(ウーロン)には烏龍茶ポリフェノールと呼ばれるカテキンが含まれ、抗酸化作用などの健康作用も確認されていますから、どのような食品も質の良いものを適宜摂取するのが良策なのでしょうね。
Posted at 2016-08-28 04:47

People Who Wowed This Post


なるほどーー。二時間でそんなに飲むんですね。小さい急須なんでしょうね。。
やっぱり、雑菌きになります。冷蔵庫で保管した方がいいですねーー

いろいろと丁寧にありがとうございました。勉強になりました!
Posted at 2016-08-29 14:20

People Who Wowed This Post