初めて

ふだん、蒸留酒しか呑まない。
醸造酒は「目利き」じゃないと、楽しめないと思ってるから。中国茶もそうなんだけど「良い先生」に出会えるかどうかで、随分遠回りの道を歩くことになる。しかも最悪の場合、好みから外れて「こんなもんか」と、なってしまう。

日本酒、ワインはアルコールだから余計に「悪いの」「合わないの」「好みじゃないの」「美味しくないの」これらの要素がハズレてしまうと、悪酔い・頭痛がてきめんに出てしまう。

会食で「これはいいよ!?」と、勧めていただいたこの日本酒。ひとくち飲んで驚いた。
清涼感が凄い。雑味が全く無い。
魚介類との相性も大変良く、生臭さも感じさせない。

へぇー、こんな世界もあったんだなぁ。と、素直に受け入れて、2合ほどいただいた。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

山形県の高木酒造の名酒、おいしかったことだと思います。
レアな銘柄で、久しく飲んでいません。(涙)
Posted at 2022-11-15 03:34

People Who Wowed This Post


大変美味しかったです。
今まで、日本酒はキリッとした物でも何となくモッサリした印象でしたが、作り手、作り方でここまで違う事には目から鱗でした。当たり前ちゃ、当たり前なんですが…
Posted at 2022-11-16 04:32

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha