ショコラティエとレーシング

テレビを見ていたら、ジャン・ポール・エヴァンが高校生のヤングパティシエに講師をするという番組をやっていた。
高校生達は苦しみながらも、自分の出来る限りの力を発揮していたっす。
しかし、あれだな!超羨ましい企画じゃないかよっ!?

ジャン・ポール・エヴァンにインスピレーションを貰うことはあっても、教えて貰うことなんか、簡単にはいかんぜょ!?

巨匠でありながらも、常に前進する姿勢、学ぶ姿勢、失敗からの立ち上がるポジティブシンキング。
我々レース屋も常にアクシデントに見舞われ、とても順風満帆に、思うようにレースウィークを平和に過ごす事なんか出来ない。いつも自分を試される。
自分の技術力、知識、機転、発想力、決断力。
時には、最悪の中の最善を目指さなくてはならない、
そこには、出来ることと出来ないことの線引き、それらを統合した上での挑戦。

チョコレートを慈しみながら、楽しそうにこねるジャン・ポール・エヴァンをみていて、この人は本物だと思った。
職人の、美しい顔だと思った。

People Who Wowed This Post

売り切れ

予測はしていたが・・・
見事に売り切れてるっすよ!
転売目的かっ!?

People Who Wowed This Post

月命日

一ヶ月が経った。
バタバタしているだろうから、無礼は承知の上で、あえて挨拶にも用事にも寄り付かないようにしていた。

久しぶりに訪れてみると、会社は何も変わらないのに、居るべき人がやはり居ない。
電池替えたら、また動き出すような人だった。

昨年の最終戦に、表彰式へしんどい身体をおして現れたのを見て、あっしは恥ずかしくも泣き崩れてしまった。
それと同時に、ああ、これが本当の最後なのだ、二度と会う事は無いのだ。
と、腹をくくった。

ただただ現実が受け入れ難く、そこに居ない事が不思議なのだ。

People Who Wowed This Post

よく降る

東京は積雪あったらしいが…
なんか昼間も気温上がらないし、風も強めだもんなぁ。
通常なら雪ツモルパターンだよねぇ?
とはいえ、そこまで寒くも冷たくも無いんだよなぁー。

めっきり雪降らないし、道が凍らないし…
やっぱりあれか?温暖化の影響なのか??

People Who Wowed This Post

さぁー、呑むか

いやぁ、鹿児島へ出掛けてからというもの、今までも芋焼酎は飲んできたけど、益々芋焼酎の味わい方に深みが出てきて、本当にウマイ!
いま、お気に入りは薩摩一!
とにかく、料理との相性が良い!

People Who Wowed This Post

昨日から初仕事

店の改装に追われ、ひたすら小道具さん大道具さんに徹していたすが、いよいよ昨日から実際にゲストを前に仕事っすよ。
新年一発目は、ワークショップ。

あー、改装による不具合とか、色々バタバタしていたけど、無事に二日間を乗りきった!
なんつうか、文化祭とか学園祭とかでひたすら徹夜して、なんとか開催に間に合って、無事に済んだ感じ…
追いこみのラスト四日間は、本当にしんどかった(苦笑)

People Who Wowed This Post

濃い

キノコを愛する、胞子活動をしている面子と新年会。
いやぁ、濃い!濃いよ!

People Who Wowed This Post

中国茶葉の頂きもの

知り合いの社長がカスタムメイドのスニーカーを製作・販売していて、その取引でよく中国へ出張される。

中国へ出張、、といえば(!)

そう、やっぱり酒か茶だよねぇ(笑)
その社長から、おすそわけで茶葉を頂いたっすよ。
中国茶飲みのあっしとしては、どんな茶葉でも貰うのはウェルカムなんすけど、なかでも岩茶と聞くと喉から手が出てしまう(苦笑)
しかも、しかもだよ!普段飲みで一番好みの「肉桂」
いやぁ、有難いなぁ。

中国茶の世界は、あまり日本で市民権無いうえに、日本人が茶を飲まない(正確には、淹れてまで飲まない)から、良いか悪いかの判別も付かず、ツアーの台湾旅行で立ち寄ったパックの店で、分かりやすい台湾の烏龍茶を最高だと刷り込まれて買わされるパターンがほとんど。
一般的な日本人だと、烏龍茶はサントリーのペットボトルを連想するだろうし、華やかな台湾烏龍茶を初めて飲んだら、そりゃあ「わぁーっ!」って驚いて買うだろうて。

もちろん台湾烏龍も美味しいし、種類も多いけど、ピンキリだし、良い茶葉は高価。
知識や経験無く安く手に入る訳がフツーない。
色んな楽しみかたは否定しないけど、湯色が金色の烏龍茶が最高とする、一辺倒な押し付けはいただけないっす。
台湾烏龍も焙煎のかけ具合でグッと幅もでる。作り手の数だけ、性格がある。
果たして好みなのか美味しさなのか、判断するのはある程度の目利きにならなきゃ、基準がない。

それを上回るピンキリで中国本土の中国茶は星の数に例えられる程に種類も市場も大きい。
良いお茶に辿り着くには、良いお師匠に教えて貰うこと、沢山飲むこと、騙されても嫌にならないこと(笑)
だって、中国茶は深くて広くて、旨い事を知らずに世を去るのは勿体無いから!
#お茶

People Who Wowed This Post

おっさんコーナー④

だんだんカタチになってきた!
来たれっ!レースマニア!!
鈴鹿サーキットからなら、25分だっ!

People Who Wowed This Post

たいへん悪いのだが。

駅に併設の、8名くらいのカウンターしか座席の無い、とても狭い吉野家に入った。
とにかく早く腹に何か入れたくて、それで入店したんすけど。
夜も19時を過ぎ、駅併設だけにハラヘリ通勤客も入り雑じっての座席争奪戦。

・・そうだよ、まさに戦なのだよ!
吉野家なんてものは、如何に早く喰らってサッサと店を出るか。
時間に追われる人々の、束の間のオアシスなんだよ!

それが…。
部活返りの女子高生が、喰らいもせずに楽しく談笑しながら過ごしてやがる!
思わず「おいっ!」って言っちゃう所だよ!!
しかも、きゃつらは丼を箸を使わず、スプーンで喰ってやがる!

なんですか?
箸もろくに使えず、座席待ちで立ち呆けの客達を尻目に、そのスプーンすら丼に投げ出したまま談笑ですか?
飛び蹴りしてやろうか…まったく。

世の中、狂ってやがる。

People Who Wowed This Post

ん?

たしか、今日は11~14℃だと聞いていたのだが??
寒いよねえ?
あっしの周囲だけ?

People Who Wowed This Post

ずどーん、と。

普段慣れない作業や、今まで扱わない材料での物作りを設計から製作まで、この二週間ほど続き、ルーチンワークは何一つ無いわけで・・
これはこれで、楽しいんだけど疲労度合いが激しいっすよ。
なんか、体が疲れてる、、というよりも、脳が疲れてる。

あぁー、さて、なんか飲むか。
とりあえず。

People Who Wowed This Post

さて、飲むか

前に買ったまま飲み忘れていたビール。
すごーく東南アジアの雰囲気(笑)
そして、味わいも東南アジア(笑)

夏に、水代わりに飲みたくなるタイプだね。
レコードやCDのジャケ買い、、ってのは聞くけど。
王冠買いってのは・・・(笑)

People Who Wowed This Post

おっさんコーナー③

パーツが混じってくると、俄然記憶が蘇ってくるな(笑)
エンジンのシリンダーに穴あいて、クランク突き破る事件(苦笑)

対比に、可愛らしいロシナンテ號のピストンと。

People Who Wowed This Post

おっさんコーナー②

ディスプレイを検討中。
世のジェントルマンが、楽しめる居場所を…

People Who Wowed This Post

おっさんコーナー

出来つつある。
いま、ディスプレイの検討中

People Who Wowed This Post

ACO来たー!

いやぁ、待ったよ!
マジで。
2ヶ月は待ったんじゃないか??

もぉう、新手の詐欺で会費だけ搾取されたんじゃねぇかっ?!
・・・って、疑心暗鬼になっていたもん。(苦笑)
これで間違いなく、ACOメンバーだっ!!
ちなみにACOとは、フランスのJAF見たいなモンっすよ。
#ルマン24時間レース

People Who Wowed This Post

大変だ・・

毎日毎日、今までと違う事を新たに始めるというのは、結構エネルギー使うな…
朝が、なかなかツラい・・・。
もう少しで、一段落、、頑張るぞぅ!

People Who Wowed This Post

2020年からはじめるもの~人生の再スタート

レース屋にとって新たな挑戦。

プロとしてレースと関わりながらの、この25年間。
レーシングカーを造る、レーシングカーを走らせる。
今年からは、それだけじゃないテイストを自分のレース人生に盛り込みたい。

レーシングとは、「ただ乗り物で走りまくる」だけではない。
それは旅であり、食であり、音楽であり、ヒトとの繋がりである。
深い考察、広い視野、緊張と緩和。妬みと優越というドロドロとしたもの。
これら全部をひっくるめて、初めてレーシング文化へと昇華する。
いま、日本のレーシング文化は余りにも薄っぺらい。
否、かつて黎明期には深く熱かった物が冷えてしまったのだ、と感じる。
現在はサーキットの中だけで収束するイベントでしかない。
これでは文化になっていかない。

今までは享受するばかりの立場だったから、これからは、自分のレース人生を体現できる居場所を創ろう。
#ブログルお題2020

People Who Wowed This Post

整理中

荷物の整理なんかをしていると、何だか懐かしいモノがごっそり出てくる(笑)
どんなに小さい物や、些細な物でも、不思議と一つ一つ想い出や思い入れが在るもんっすな。

それにしても、Tシャツが異常に多いなぁ。

People Who Wowed This Post

切ないなぁ。

今年はスタートから寂しいニュースが多いなぁ。
そういう時代、そういう世代、、ということなんだけど。
溜め息か出てしまうっすよ。

People Who Wowed This Post

黒豚が食べたくて

先月、鹿児島でこれ以上無いほどの美味い豚肉を喰ってから、六白黒豚が食べたくて、食べたくて・・・・
それて指宿市からお取り寄せっすよ!

・・・っていうか、いわゆる、、ふるさと納税の返礼品なんすけど。
いや、まてまて!!
昨日は土佐からカツヲの藁焼タタキが送られてきたところだぞょ?
たしか、発送は2月予定だったような・・・・

まぁ、いいか。
既に冷凍になっているから、芋焼酎買ってきたら食べよう。

People Who Wowed This Post

カツヲが食べたくて

昨年、旬の時期に鰹の藁焼(タタキ)を食べて以来、鰹タタキが食べたくて食べたくて。
いてもたっても居られず、取り寄せてみたっすよ。
いやいや、実は、正確にはふるさと納税の返礼品なんすけど。
いやぁ、楽しみだ!

まぁ、現地で食べる焼きたてには及ばないだろうけど・・・
そこまでは望まんよ。

People Who Wowed This Post

WHY Japanese people !!

厚焼き玉子…違う、厚切りベーコン、、面白かったなぁ(笑)

しかしまあ、ナゼにシャトルトイレにしようと思ったんだろう?
かなり年季入ってる感じが、これまた80年代のスペースシャトル・ブームを彷彿させる(笑)
その背からは、退役したシャトルの風格と哀愁すら感じる・・・

しかしまあ、なんでまた?(苦笑)
あっ、アレかっ?!故郷創生・壱億円の使い道かっ!!?
確かにスペースシャトルなら、カネは掛かりそうだ!

People Who Wowed This Post

怖いョ

土産物で、北海道から毛蟹とシシャモが送られてきたっすよ。

まぁ、頂き物ながら、、あっしはカニに対してそんなに思い入れが無いので…
っていうか、カニは上海で食べる上海蟹の「料理」が最高に好きなんすよ。
カニ肉の旨味、カニ味噌のコク、料理とのマッチング!最高っす!!

日本で食べるカニは、とにかく面倒臭いくて、海臭い。
そして、最初から最後までずーっと同じ味が続く・・・
好きなヒトは、食べ放題とか、、キラキラするんだろうけど。
あっしは、足を2~3本で十分す。

誰か、剥いてくれんか(苦笑)

People Who Wowed This Post

新しい時代

公式な発表がようやく出された事で、ひっくり返ってしまったヒトも多い。
確認や、心配で連絡をくれる方々。
近しかった者は状況が分かっているけど、初めて知った方々には、まさに寝耳に水。

とにかく、年が明けたのだ。

People Who Wowed This Post

執行後の憂鬱

人生初、内視鏡検査を受診。
潜血マーカーで陽性出たのを機に、一度は受けたほうが良かろう…
と、重い腰を上げたっすよ。

とにかく受診迄の段取りが大変すな、こりゃ。
大腸を綺麗にスッカラカンにしなきゃならんもの。
ブスゥっ!!!って内視鏡を刺される瞬間が((( ;゚Д゚)))
「ヲっフゥッ!!(汗)」
思わず、声が出ちゃうよねぇー(苦笑)

まあ、とりあえず、、
現段階での異常もなく、無事生還!
昔、同僚が、検査後に激しく嘔吐したらしいから、それがちょい憂鬱で…

People Who Wowed This Post

執行前の憂鬱

内服薬「バロス」
・・・滅びの薬なのか?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

明日、内視鏡検査すよ(涙)
人生初、内視鏡検査…

苦しいことはなるべく避けたいんだけど・・・・

21時までは消化の良い物を食べる事、、という指定は有ったが。
酒は呑んでくれるな、とは取説に書いてなかったから、20時59分まで飲み続けてやったぞぅ!
もう、ドウナルンダヨ?明日??

あぁ、、やだなぁ。

People Who Wowed This Post

なんででつか?

いつもいつも、NHKラジオの子供質問番組、、これ、面白いっすよ。
立派な学者先生や著名人、専門家が質問に答えてくれるんだけど、いかんせん相手はお子さま(!)

簡単な事を難しく言って、煙にまくような常套手段は使えない(笑)
難しい事を限りなく削ぎ落として解りやすく、正確に伝えなきゃならん!!
これは、、マジ難題っすよ。
大人相手なら、何とか伝えられるけど、お子さまだから!!

今日のお題は「乗り物」特集…(笑)
しかも迎え撃つ専門家のひとりは、かつてのボス、由良社長(笑)
あははは!!

「レーシングカーは、なんではやくはしれるんですか?」

これ、超本質的なトコロをズギューン突いてるもんなぁ!!
でもさすが由良社長。
なんとなーく、質問に寄り添いながら答えていた(笑)

「やっぱりカタチなんかも特殊なんですか?」
とか、ノリでありがた迷惑な余計な伏線を言い放つアナウンサー(笑)
助け船を出そうと「滑らかなカタチで、、」と航空専門家(笑)
「相手は5才ですからねぇ(汗)」

もう、とんち問答だよ!
正月早々、良いもの聞いたよ!!

People Who Wowed This Post

2020 Day4

上田市の友人は、陸ガメ四匹飼ってる
中央道のお楽しみ、五平餅!

長野県上田市から千曲市へ足を伸ばして、昔の同僚へご挨拶。
さぁー、今晩は雪で荒れるぞぅ!

People Who Wowed This Post

2020 Day3

あまり色々、イライラと考えていても仕方無いので、数少ない30年来の友人(当初はバイクの教官と生徒だったんだけど…)の住む長野県の山奥へ、京都からちょいとクルマ飛ばして探訪してみた。

さあー、飲んで喰って、笑うぞー!

People Who Wowed This Post

2020 Day2

早くも二日目にして暇になってきたので、おせちの残り物をスモークして遊んでみた。
うん、なかなか良い感じ。

People Who Wowed This Post

2020 コースイン

いよいよ始まったな。
2020年!

個人的には、これ以上無いほどの平和な正月。
本年が皆様にとって、あっしにとっても素晴らしい一年となりますように!

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account