上州のお弁当文化に触れて・・・

1 tweet
すんごいでしょ?(笑)山菜やらこんにゃくやら
こなす、栗、もう凄いことになってますわ
貯金箱にもなる達磨さん型弁当箱
これが群馬のソウルフードだ!!(笑)
このパッケージもなんだか郷愁を誘いますね
1日10万食作れる工場だとか・・・(笑)凄すぎ!
 ~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

さあて、年度替わり?で世の中がバタバタしてきましたねえ・・

先日、群馬の姪っ子が駅弁を買ってきてくれましてね
高崎弁当さんの
  だるま弁当 
これ器も達磨ででね中身も野菜ばっかりで凄いんですよ
高校生でも
味が美味しいよねえ~っていうくらいで濃くも辛くもなく
上品でいて印象に残る・・・出汁かなあ
おまけにお弁当箱は貯金箱になる(笑)
なんだかいろんな意味で圧倒的なお弁当です

実は上州にはこれを上回る圧倒的なお弁当
それは
(株)登利平さんのね
  上州御用 鳥めし
これはもう圧倒的な上州のソウルフード!
運動会から会合からなんでもかんでも 鳥めし  って
ほかに無いんかあ?(笑)っていうくらいの
群馬のnational弁当らしいッス(笑)

なんでこういう県民に愛されるお弁当が出来るんだろうか?
名古屋はには見当たらないもんなあ(笑)
もちろん尾張、三河でも聞いたことないし・・・
群馬県民も首をかしげるんだけどね(笑)
でもさあ、やっぱり自分の県が好きで愛してるんだよなあってね
そんなことを感じます
群馬の人は、群馬が好き!
名古屋の人も・・・・あれ?好きかなあ(笑)
自分たちの郷土を好きって言えるようななりたいなあ
そんなことをお弁当食べて思いました!
ご馳走様でした~
ぜひみなさん機会があれば・・(笑)
  


#お弁当 #だるま弁当 #とりめし #群馬

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account