昨日のビッグサプライズ

0 tweet
早見優 夏色のナンシー (1983)このころの優ちゃんが好きです(笑)
~一宮市時之島のお弁当笹のみおしょうです~

今日はちょっと涼しいでいいね(笑)
でも西日本の大雨と台湾直撃の台風が心配です

昨日はね
飛騨小坂で料理屋さんされてる大先輩の
野尻さんから
 
   今年最後の朴葉すし・・・ 朴葉すしの元祖です、味わって見てください
    夕方、朴葉すし作りました、送ります明日届きますので

ってメッセージあってね
えーーーーーーーーーーーーー!!!!!
マジカアーーーーーーーーーーー!!
野尻さん!!
ってことで昨日着きました!

朴葉寿司ってね
家庭家庭でいろいろなスタイルがあるみたいでね
私の父は美濃白川町出身ですが、近所の家庭でも味や内容が違うってことで
また、朴葉の葉もねなかなか気候やタイミングで手に入らなかったりね
何がなんだかわかんない部分も(笑)
でも飛騨って言う割には高山ではあまり目にしないなあ
高山の人どうですか?(笑)
ってことは飛騨って言っても加茂郡から飛騨方面のイチバン奥の
小坂あたりが一番原型か?(笑)

そして肝心なお味は・・・
山椒の香りがいっぱいでとても素朴な優しい味
なんといっても飛騨の香りがします
ご飯入ってる鱒とミツバ?の香りもまた楽しいです

中身の具材が豪華になると朴葉の葉の自然な香りや
山椒の繊細な風味が飛んじゃいますよね
(いや家々で美味しいのでいいんですが(笑))
そんな貴重な朴葉寿司の原点を見たような気がします
いやあ先輩!ありがとうございました
#五がつ #朴葉寿司 #飛騨小坂

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account