輪くぐり

1 tweet
あ!宮司さんが写っちまったわ(笑)
赤い提灯が夕暮れには雰囲気を醸します
なかなか素敵なんよ
石井明美 CHA -CHA -CHA ここんところ若いころを懐かしんでる ~来年のイベントお話を企業様からいただいたササノミケータリングのおしょうです~


ここんところ体調が思わしくないですが・・・・ってまわりの凄く多いですね
みなさんも気を付けてね


今年も好例の地元村社の輪くぐりに仕事抜け出して(笑)ちょっとだけ参加してきました
蘇民将来とこころ中で唱えながら8の字を描くようにくぐります(わかりにくーーーー笑い)無病息災。
実はこの輪くぐりの輪を作るのがほんと大変でね、材料集めてきて・・って最近まで
リヤカーで(笑)運んでた組もあったりしてね、束ねてよって、曲げてってね
ほんと大変なんス。
教える人もだんだん少なくなってね

でもね

こんな大変なこと脈々と、粛々と続けられるって凄い事ですよね

なんでか

やっぱり地元のお宮さんだで・・・とか、氏神様のことだで・・とか
みなさん言われます
近年ずいぶんいろんな諸事情で参加できなくなる方もみえますが
時が経つとね・・・お寂しい気持ちになられるんじゃないかなあ?って
察します
同じ村に住まわせていただいて、そこにいるみんなといろんなことを
一緒にする!
もちろん楽しいことばかりじゃないけど
あーでもない、こーでもない!とか喧々諤々ワイワイ言いながら
ひとつひとつ気持ちを一緒にしてやる
そこに住む人としての存在感、生きがい、住みがいを感じるんじゃないかあ
何もできないけど
少しでも時々でできることをやっていこう!と
改めて感じた輪くぐりでした
ps 宮司さんの愚痴を散々お聞きした、聞き役おしょうだったことはナイショです(笑)
#地元村社 #時嶋神社 #輪くぐり

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account