木曽川ってご存知ですか?

1 tweet
何も知らずに開田高原で蕎麦食べて
シャッター切った御嶽山です
源流とかあまり知ることなく生きてきました。
どう見ても木曽川って
御嶽山と中央アルプスが源だよね〜
先日御囲堤を調べてるときに見つけた
木曽川流域のこと。

おしょうは一宮で育って木曽川に慣れ親しんで
1番身近な大きな川の代表ですわ(笑)
それこそいろんな木曽川を見てきたし
体験もして育ってきたように思います。
でもね、
木曽川って犬山あたりまでしか知らない、
もっと言うなら太田(美濃加茂市)までかな
その先は41号線沿いに飛騨方面に伸びて
名前が飛騨川?ってなってるって言うくらい
実は木曽川の事知らずに育ちました。(笑)
木曽川の源流が信州って大人になって知って
驚いたくらいです。

さて、今回文献で見つけた木曽川流域図。
これさあ〜初めて見た!って言うくらい
驚きました。
知らずに開田高原へ蕎麦食べに走ったりね
南信州も好きでしょっちゅう出かけてて…
結局、
木曽川流域で遊ばせてもらってるんだなあ〜
そんな事を見つけれた感じがします。
生まれて四半世紀以上経って(笑)
今更ですが、木曽川って言う尾張平野の人たちの
命の源を知った、理解できた。
凄いぞ! the Kiso-River
#尾張平野に命の源 #木曽川 #木曽川流域

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.

R19の藪原から上高地に抜ける道の東に味噌川ダムがあり、その上流が源流点ですね。
このダムで河川巾が細くなっていますが、木曽福島あたりで複数の河川が合流して大きくなりますね。
スキーで木曽福島や藪原に行くのですが、源流点の鉢盛山は未踏なんです。
Posted at 2021-04-17 01:11

People Who Wowed This Post


藪原って…シブイ(笑)
ってか、昔のスキーヤーには馴染みですよね(笑)
味噌川が気になり始めました。
なんで味噌なんやろう?
上高地も随分昔の記憶です。
Posted at 2021-04-17 03:28

People Who Wowed This Post