久しぶりの海老

1 tweet
まあまあデカいね
13-15くらいかな
あ!サイズね(笑)

仕事帰りにひょんな事から海老をいただいた。
鮮魚って書いてあるけど…
刺身では無理とすぐわかるけど(笑)
どうやって食べよう?
咄嗟に色々と考える元なんちゃって料理人(笑)
意外と簡単な
お皿に海老を置いて日本酒かけて
ラップでレンチン。
香りが凄くよくてね
お味も抜群でした〜
でもさ、指が海老臭くなるから…
実は苦手です(笑)凄く美味しかったけど
出来れば
誰かがむいて食べさせてくれるとサイコーかな(笑)
あ!カニも同様です。



ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu


#なんちゃって料理人 #エビ #レンチン魚料理 #海老

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

とっさに考えなければいけない料理は難しいですね。
やっぱ、殻をむくのは手間ですが、(笑)、天ぷらになるかなぁ。
ニンニクのオリーブ・バター炒めも簡単でいいかも・・・。
Posted at 2022-01-12 11:22

People Who Wowed This Post


どちらも捨てがたいですね(笑)
美味しそうです♪
家庭ではあまり急に素材から
調理方法を求められないから
まあ〜無難な簡単なものになりますね(笑)
Posted at 2022-01-13 03:19

People Who Wowed This Post


皮まで食べれれば問題ないんだろうけど、皮まで美味しく食べれる調理法て有るのかな?
Posted at 2022-01-12 14:44

People Who Wowed This Post


中華なら姿揚げ?
殻を柔らかくするならこれしかないかなあ〜
素揚げだと身が縮んじゃうからね
Posted at 2022-01-13 03:20

People Who Wowed This Post


海老 大好き! です 美味しそぉ~~~ 😍
海老は フライ 天ぷら エビチリ 等々 美味しいですよねぇ~
画像を見ていると 画像にかぶりつきたくなります (笑)
※ むいた殻は レンチンしてフライパンで乾煎りをし
  ミキサーにかければ 海老粉が出来ますよ
  海老の殻を粉末にして スープやチャーハン等々 色々使えます 😊
Posted at 2022-01-14 07:21

People Who Wowed This Post


へえ〜海老粉
初めて耳にしました。
魚粉パウダー同じ感じですね
でも美味しそう〜
九州はアゴだしに圧倒されまして
魚の出汁が美味しいところですよねえ
Posted at 2022-01-14 14:03

People Who Wowed This Post


良くご存じですねぇ~~
九州は あご出汁(トビウオ)を良く使います
 ※北部九州が良く使っているのか??
そして お醤油は甘口 味噌は白味噌
地域によって 色々食文化が違うので 面白いです
ただ 食べなれないと 口に合わないような時も多々ありますが・・・
北海道~沖縄まで 美味しい物全部食べてみたい! デス 😋
Posted at 2022-01-15 06:49

People Who Wowed This Post