名古屋弁

1 tweet
ムロツヨシさん好演されてますよね〜
役者さんってほんと凄い
まあよう〜観るの止めよかしゃんと
思ったけどが
ほんでも地元の英傑が出てりゃあすしなも
観とるとさゃあがええとこもあるわ(笑)

ほんだけど
藤吉郎のあの汚なゃあ名古屋弁は
なんとかならんのきゃあなあ?(笑)
あーも汚にゃあにゃあてなあ〜?
どう思やあすおみゃあさんとらあ(笑)
まあ〜ちいとなも
なんだしゃん品が無ゃあちゅうんか…

随分前になるが
子供連れて伊那路へ宿泊した際に
とても優しい高齢のご婦人家族と
隣席
ご婦人方の流暢で品がありそれは
素敵な名古屋弁に感動した事を
思い出しました。

どんな方言でもちゃんとした言い回しや
センテンスを理解して話すことで
全く違う方言になるし
やっぱり大切なのは、
相手に思いやりと優しさを持って
話すことかな

そんな事をムロツヨシさん演ずる
藤吉郎を観てて
今更ですが感じました。





ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu
#どうする家康 #名古屋弁 #綺麗な方言 #美しい方言

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account