山道のすれ違い

1 tweet
綺麗だなあ〜なんて景色見てると
突然クルマが現れて(笑)
ビクッとしますよね
先日の山歩きで
久しぶりに山道で何台かすれ違いで
細い山道をバックしてすれ違いました

親父山間の出身で、
在所へ帰るたびに
子供頃から山道の運転やらすれ違いを
教えられたり見て覚えてたので
かなりの細い山道も苦じゃないおしょうです
それでも、
今はかなりの奥の山間でも
驚くほど太いしっかりした歩道付きの
幹線道路が走ってますよね
だから、最近はそんなことも忘れかけてましたが
先日1時間ほど下る途中で
何台かはッ!と出会い頭になってね

大抵は、人家のある、あるいは人の
行き来のある場所への道は
見通しの悪いカーブの手前にちゃんと待避場所が
作ってあり、
カーブのたびにその待避場所を見ながら走ると
慌てることなく
下がって待避して
すれ違うことが出来ます
まあ〜地元に人には当たり前の事で
なんら問題ないのですが…
先日の、たいていのドライバーさんは
慣れてみえて会釈や手で、あるいは
笑顔で会釈してニコやかにやり過ごすんですが
一台だけ女性のドライバーさんで
バックして待避して待ってると
すんごい怖い顔してすれ違ってかれました
何やろう??
クルマを見たら私と同じ地元ナンバーで(笑)
?知り合い?何か悪い事したかなあ?
よくわかんないけど
近年の山ブームでいろんな方がみえるから
まあ〜そんな細道でのルールみたいなことも
ご存じないかも?
あくまで慣習近いルールなんで
時代で変わることもあるしね
そんな久しぶりの山道でのすれ違いを
楽しめました。




ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu
#山道 #山道のすれ違い #山道の慣習

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account