「何も求めず ただ座るだけ…」安泰寺さんを観て…

安泰寺さんのYouTubeチャンネルより
トップ画像を拝借してます
先日NHKBSで観た
「何も求めず ただ座るだけ〜自給自足の禅寺 安泰寺の1年〜」

いわゆる禅宗に多い坐禅のドキュメンタリーかなと
漠然と拝見してましたが…
若い頃、在家で出家し
京都伏見で滝行に何年も続けて通ったり
吉野の大峰山で行じたりしてた頃を
思い出しました

最近でも、時折いろんなご家族の
スピリチュアルな相談とかをお受けする事があります
ただ、仕事として伺いするわけでないので
本当に参考程度なアドバイスから色々とありますが
おしょう的な話や法話をして和んで笑顔なっていただく
そんな思いで話させていただいてます

先日の番組で坐禅を通して世界の各国の人たちの
真摯に自分という人間と向き合う姿に
初心を思い出す中でふと
色々と法話をさせていただく方達に
自分自身が奢りだったり、思い込みだったり
わざと興味を惹く話だったりと
あまりにも見当違いな事を
お話ししてるのではないか?と
大変恥ずかしく思いました

そんなことを思い起こさせてくれた
素敵な番組に感謝です。










「何も求めず ただ座るだけ〜自給自足の禅寺 安泰寺の1年〜」NHKBSドキュメンタリー
https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/VP64XYM7KJ/


安泰寺さんのブログ
https://antaiji.org/ja/category/blog/



ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu
#坐禅 #安泰寺

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account