炊き込みご飯

なんでもない感じだけどね
妙に嬉しいお味でした
炊き込みご飯
子供頃、近くの金刀比羅神社さんの
決して座り心地の良くない(笑)
板の間の社務所でいただいた
『五目ごはん』
(このあたりでは、醤油で甘く野菜とかしわ(鶏)
こんにゃく、揚げを炊き込んだやや黒っぽいヤツを
五目ごはんと言って定番の炊き込みご飯でした
沢庵と味噌汁があればご馳走的な
葬儀などでも定番の味)
それは美味しかったなあ〜
大きくなって、甘くない炊き込みご飯やら
タケノコ、栗などなど凄いたくさんの炊き込みご飯の
種類があって驚いた記憶

急に秋めいて、家人が珍しく市販の素に野菜を刻んで
シンプルに炊いた炊き込みご飯がヤケに美味しくてね
食べ過ぎちゃって(笑)動けないくらい
夫婦でホッコリした秋の夜長です






ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu
#五目ごはん #炊き込みご飯

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.

五目ご飯、パエリアなどもありますが、
四季に味覚を感じさせてくれ、日本人でよかったなぁと感じる一品ですね。
Posted at 2023-10-06 12:38

People Who Wowed This Post


そうなんです
まさにおっしゃる通りでしてね(笑)
秋はヤケにセンチにさせてくれますね
Posted at 2023-10-06 13:59

People Who Wowed This Post