Search Bloguru posts

freespace

サウスベイ マネジメント セミナー( Southbay management seminar )は月一回のセミナーを中心に勉強し、時々に親睦をする、乃ち「よく学び、よく交友する」そのような会です。 トーランスのニューガーデナホテルが会場になります。

2019年度新年会の写真の掲載

thread
2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載 2019年度新年会の写真の掲載
2019年度の新年会にご参加下さいました皆様、ご参加ありがとうございました。
1月16日に行われました新年会はお楽しみ頂けましたでしょうか?
その時のお写真を 下段に掲載致しました。

また、お写真はこちらからダウンロードできます。
https://photos.app.goo.gl/9retXBwdaXmSi6Yz6
#sbmsご報告

People Who Wowed This Post

「手放すことで幸せが見えてくる」

thread
「手放すことで幸せが見えてくる... 「手放すことで幸せが見えてくる... 「手放すことで幸せが見えてくる... 「手放すことで幸せが見えてくる... 「手放すことで幸せが見えてくる...


仏教の教えでは、すべてのものへの執着を捨て、自分を見つめなおすことが、平穏な心を持ち幸せに生きる方法と説きます。 
しかしながら私たち人間は弱い存在で、様々な煩悩に日々振り回され、抑えようとします。
欲望を抑えることが幸せにつながるのでしょうか?
 「欲」とうまく付き合えば、人生が変わる!
 自分が大事だからこそ、自分に甘くていい!
ストレス社会に生きる現代人の心と体の健康、そして明るい未来をサポートするべく、お話をしてまいります。



講師:妙乗院住職 酒井圓弘(さかい えんこう)

プロフィール

1963年 愛知県蒲郡市生まれ マグロ漁船の乗組員や食品の営業を経験

1989年 住職だった祖父の勧めで佛教大学へ
1990年 天台宗の総本山比叡山延暦寺に入山

1992年 愛知県東海市の妙乗院に入り現代に合った寺作りに尽力

2005年 第25代住職となる
2010年 滝行の施設を寺内に作る

2015年 ジャパンタイムズ紙「次世代のアジアを担うリーダー100人」の一人として選ばれる

日本のマスコミ、メディアにも多数出演。

著書『「がんばらない」ススメ』『人として生きる』 『Living a Life as Human』(英語Kindle版)
**********************************

これからどんな風に生きていくと楽しいのか。

10代:思春期 恋愛、勉強、悩み多き時代。 
20代:思夏期 就職、結婚 この時代も悩み多き時代。
40代〜:思秋期 
60代〜:思冬期 この時代がとても大切

母の実家はお寺ですが、父はサラリーマンで、サラリーマン一家に生まれました。
そして、小学2年の時に両親が離婚しました。
当時は離婚が恥ずかしいと思われる時代だったので、母は実家に戻ってくるなと言われ、
最初は父に引き取られました。
兄は病気だったので、一緒に住むことができなかったのですが、
その後、私は母のもとに引き取られました。
そして、手がかからないように努め、新聞配達などもしていました。
高校は水産高校。マグロ漁船に乗らないと卒業できないし、同級生は番長クラスばかり。
比叡山での修行もしましたが、マグロ漁船の方が辛かったです。
好奇心が旺盛だったので、就職では営業職を選び、自分にあっていたのか、19歳でトップセールスにもなりました。しかし、19歳で頂点を知った私は天狗になってしまい、その後数々の職場を転々とする生活になりました。
自分でもこのまま行ったらダメになると思ったそのころ、
母方の祖父が寺の住職で、その祖父のもとに行くことにしました。

好奇心旺盛な人が多いことは良いことです。
頭を働かせ続けるようにしましょう。そうしなければ、どんどん老化していきます。

手や腕を組んでください。
右が上は論理的な人。左は直感の人。

人と同じ生き方はありません。
自分でその生き方、個性を把握していると、楽になります。

寝ている時に手を握りしめている人は、本人としては頑張っている、その姿勢の表れです。
万歳をして寝ている人は、全てを解放し、あなたに委ねますという寝方。
こういう人はストレスがたまらない。解放している人です。

教育、教養は若い時には大切。
それが年を重ねるにつれて、「教育」は、「今日行く」に代わり、出かけることが大事で、
色々な人と話すことも大切。
そして、「教養」は、「今日、用」として、用事を作ることが大切になります。

頭を使う、手を使うという点では、写経もおすすめです。

身口意(しんくい)
例えば「ありがとう」という言葉を口に出すことだけではなく、行動に移すことが大切です。
身体的活動(=身)と言語活動(=口)と精神活動(=意)。

一生、亡くなるまで「欲」は無くなりません。それは執着が多く、
その欲をどうコントロールできるかが大切です。

12秒で口から吐く
6秒で鼻から吸う
6秒息を止める。

忘れている本当の意識、そして自分が、体の中心、丹田のあたりにたまっているんです。
それを全て体から出さないと、いいものを吸収できないのです。

12秒で口からゆっくり息を吐く
6秒で鼻から空気をゆっくり吸う
6秒息を止める。(体の穴という穴を全部しめる意識で)

アルファ2の脳波が出ます。これは練習したことができる、一番いい脳波です。

「滝行」
うちの寺ではくみ上げた地下水を使い滝行を行うことができます。
そして、焚き火をすることでとってもスッキリします。
これを何度も繰り返すことでストレスも軽減して行きます。

時折、一人でぼーっとする。そんな時を持てるかどうか。

私の夢は孤児院を作りたいということです。
日本では孤児があまりいませんので世界に目を向けました。
私の夢の叶え方は、世界に進出するためにまずは英語を勉強すること、そして米国に自分がまずは進出してみること、といったように、目的を定め、そしてどんな行動をとるかを決めています。

経営の経と、お経の経は一緒です。「経」、これは「縦糸」という意味なんです。
その縦糸が人生の目的、中心線となります。
中心線を決めた方が生きるのが楽になります。
そして必要のないものは自分の人生、中心線から離れていきます。

私の中心線は「孤児院を作ること」
それがわかっているのでブレにくく生きられています。

モチベーションを持って、生き続けることが大切です。

頑張りすぎてはダメです。

若い時は思ったまま行動していいと思います。
しかし、40代以降は体力も衰えますし、自分自身も変化をしなければいけません。

私でないとダメという世界ばかり作って日々を過ごしていると、自分が苦しくなり、
したいことが出来ない場合があります。
なので、自分の特性を理解し、また目的=縦糸を思い出し、
どうしたらいいか考え、そして行動し、今、10日間も日本を離れ米国に来ることが出来るようになりました。

意識はとても大切です。
思っていることは自然と出てしまいます。
夢も持っている人とそうでない人も違ってきます。
人を貶してばかりいると細胞レベルで、重力を感じてしまいます。
逆に褒めて感謝の気持ちを忘れないと、細胞レベルで身も心も軽くなるのです。

最後に
私の好きな言葉 「自灯明」をお伝えさせていただきます。
これは、お釈迦様がこの世を去る時に、
弟子に言った言葉だと言われています。
 
弟子は、お釈迦様がこの世からいなくなったら、
自分には、相談する相手がいなくなってしまうという不安を、お釈迦様に打ち明けたそうです。
 そこで、お釈迦様は、「自灯明」の教えを告げました。
この自灯明は、「自分自身を頼りとして生きていきなさい」という教えです。
みなさんも自分の中心線、縦糸を大切に、モチベーションを持って、生き続けてください。
#2018年セミナー

People Who Wowed This Post

2019年㋁セミナー 二つの祖国を持つ一日系人の証言と提言-言語文化の重要性

thread
2019年㋁セミナー 二つの祖...
タイトル:二つの祖国を持つ一日系人の証言と提言
副題:  言葉が招く国際誤解、摩擦 

祖国日本を離れて異郷の地で、日夜、ことばや文化の壁に悩まされて、悪戦苦闘している日本人にとって、国際誤解、摩擦は切実な問題であります。

戦後、長く、日米政府の安全保障問題にたずさわってきた講師が明かす証言は多くの方々に興味津々の内容と思います。

戦後の日本人はアメリカ占領軍の統治下で、洗脳され、平和ボケになり、祖国愛を失ったとされています。

その占領軍にいた講師北山氏が語るマッカーサーの呪縛とは!!

日本人はいかにして祖国愛を復活し、かつての美しい日本の品格を取り戻せるか、講師の提言をみたいと思います。

講師:北村サムエル 
プロフィール
日系二世として1927年米国ハワイで生まれる (91歳)
キリスト教の牧師としてハワイで伝道していた父親の転任に伴い、少年時代日本に移住する。

沖縄と名古屋で小中高教育、専門学校教育を受けた後、生まれ故郷ハワイに帰米。

1950年 朝鮮戦争の勃発に伴い、米国陸軍に現役招集され、2年間の情報部隊(MIS)勤務後、大学に復学。ハワイ州立大学で言語学、極東学を専攻して、文学士号、修士号を取得。

1959年より2000年まで 米国国防省の国家公務員として日本に勤務。
主として、渉外、広報、情報の分野で米軍基地及びアメリカ大使館で勤務。
その間、米国メリ-ランド州立大学海外分校の講師として。日本語、日本文化を軍人、軍属に教授してきた。

2000年末、引退を機会に帰米しロサンゼルスに居住、現在に至る。

* 開催日: 2月 13日(水)
* 時 間: 6:00 p.m. ― 6:30 p.m. (ソーシャルタイム)
     6:30 p.m. ― 8:30 p.m. (セミナー)
* 場所:  ニューガーデナ ホテル   
     1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena, CA 90247

* テーマ: 「二つの祖国を持つ一日系人の証言と提言-言葉が招く国際誤解、摩擦 」
* 講 師 :  北村サムエル氏
* 連絡先:  太田光子  info@sbmseminar.org 
* 締 切 :  2月11日(月) 5:00 p.m
#SBMSセミナー情報

People Who Wowed This Post

2019年3月のセミナーのお知らせ/1.「日系川柳100年」の笑いと涙 2.「日本の新民話を世界へ!」

thread
2019年3月のセミナーのお知...
3月度 サウスベイマネジメントセミナー の お知らせ

3月のセミナーはアメリカで絵本作家としてご活躍のサニー関さんをご紹介します。
セミナーの内容は下記のように2部構成になります。

また、サニー関さんは2018年6月10に日本で放送された“”世界の村のどエライさん/「今この日本人がスゴイ㏌ロサンゼルス」”でも紹介されました。
                                  
タイトル:
1.「日系川柳100年」の笑いと涙
何万という中から厳選した秀句が日系史の裏側を道案内!

2.「日本の新民話を世界へ!」  
世界の大人も子供も、日本の話を聞きたがっています。
どのように絵本を出版し、どうしたら売れるか? 人気の理由を初公開! 
将来、絵本を出したい方は必聴!

〔セミナーの概要〕
日系川柳の紹介は文献のみでなく、インタビューに基づく解説をいたします。
日系移民150年の節目にいる私たちの「現地点」を再確認。 
川柳は揺すれば笑い袋、絞れば涙腺を刺激する文芸!     

絵本の紹介は、日本民話の価値発見から出版、プロモーションまでの苦労と体験談。
スライドを使って、判りやすく解説。
「な~るほど!」と、収穫があるかどうか?
セミナーに出席してのお愉しみ! 


講師:サニー関(サニー セキ)氏プロフィール
   http://www.sunnyseki.com/

東京生まれ、日本大学芸術学部卒。
1971年渡米、サニー関写真館を35年営む傍ら川柳を山中桂甫、花見留雄両氏に学ぶ。
川柳関係では「川柳に残るガーデナー風雲録」(日英語)、
「喜怒哀楽の日系百年史=北米川柳道しるべ」を出版。「羅新川柳」選者。 
また、日本の民話を新しい構想で世界に発信する児童絵本作家として知られ、「招き猫の話」
はNAPA AWARD(全米 PTA絵本賞)を受賞、9カ国語に訳されている。 
「日本最後のカッパ」「ゆこちゃんとダルマさん」「こけしの話」 と受賞作多数。
全て文と絵を担当、日英語のバイリンガルブック。活動はディスニー・チャンネルでも紹介され、
日本語が堪能なアメリカ人の妻との間に子供9人。LA在。
  

* 開催日:  3月13 日(水)
* 時 間: 6:00 p.m. ― 6:30 p.m. (ソーシャルタイム)
    6:30 p.m. ― 8:30 p.m. (セミナー)
* 場所:      ニューガーデナ ホテル   
       1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena, CA 90247
#SBMSセミナー情報

People Who Wowed This Post

2019年4月9日(火)シルクドソレイユ”O"のパフォーマーとして生きる

thread
2019年4月9日(火)シルク... 2019年4月9日(火)シルク...
4月のセミナーの開催日は4月9日(火)に変更になります。

仮タイトル
シルクドソレイユ”O"のパフォーマーとして生きる

講師:山村美沙(やまむら みさ) プロフィール
5歳でバレエや新体操、水泳を始める。
8歳でシンクロを始め、11歳の時に一貫指導オーディションに合格。
11~15歳まで一貫指導を受ける。
17歳でジュニアナショナルチームに入り、
19~22歳の間、ナショナル A チーム、B チームとして世界大会に出場。

競技成績

・ FINA 世界ジュニア選手権 2008 (チーム 3位 /コンビネーション 5位)
・ マレーシアオープン 2008 (ソロ 優勝)
・ US オープン 2009 (ソロ 優勝)
・ アジア選手権 2009 (デュエット 2位)
・ FINA ワールドカップ 2010
・ (チーム 4位/コンビネーション 4位)
・ アジア大会 2010 (チーム 2位/コンビネーション 2位)
・ FINA ワールドトロフィー 2012 (総合 2位)
・ ユニバーシアード 2013
(チーム 2位/コンビネーション 2位)
・ FINA 世界選手権 2013 (チーム 4位/コンビネーション 4位)
・ 日本選手権 2014 (ソロ 2位/チーム 3位/コンビネーション 2位)

パフォーマンス経歴

2015年1月から、シルクドソレイユ”O”に出演。 週5日、1日2回公演。通算の公演数は1500回を超える。
・Choreographer’s Showcase 2015, 2016
(シルクドソレイユとネバダバレエ団とのコラボレーションショー)
・Dream of “O” 360-degree VR Trailer Ⅱ with Samsung in 2016
(VR を使った“O”のコマーシャル映像)
・ U.S. オリンピックトライアル閉会式 2016 でのパフォーマンス in Omaha, Nebraska
#SBMSセミナー情報

People Who Wowed This Post

「八重洲イブニングラボ in LA  ジョネトラダムスの米国経済大予想 2019」

thread
「八重洲イブニングラボ in ... 「八重洲イブニングラボ in ... 「八重洲イブニングラボ in ... 「八重洲イブニングラボ in ... 「八重洲イブニングラボ in ...
講師:上念 司(ジョウネン ツカサ) 
1969年東京都生まれ。
中央大学法学部・法律学科を卒業
(在学中は創立1901年の弁論部・辞達学会に所属)。
長期信用銀行、臨海セミナーを経て独立され、
2007年より、経済評論家・勝間和代さんと株式会社「監査と分析」を設立され、
現在は代表取締役となっています。
現在、テレビ、ラジオなどに出演する傍ら、
主に金融政策、財政政策、外交防衛政策等のリサーチを行なっていらっしゃいます。



アメリカが滅茶苦茶になるといわれていたトランプ政権。
ところが、ふたを開けてみれば経済は絶好調。
なぜ?
そこにはCNNが絶対に伝えないアメリカ経済の真実があった!!
なぜトランポノミクスが機能しているのか?
そして死角はないのか?
米中貿易戦争の行方は?
経済学の知見を使えば、アメリカ経済の未来が見えます。
マクロ経済学のツールを使って、アメリカ経済を読み解きます。

今回のロサンゼルス訪問は、なんと38年ぶり。
小学5年生の私は時差ボケで大変な毎日でしたが、
ディズニーランドに行ったらすっかりよくなりました。
そして、昨年NYで開催したセミナーでLAからの参加者もいらして、
ぜひLAでもという声をいただき、今回に至りました。
ちなみに米国には色々な仕事などで来ていますが、
一昨年から2年連続イエール大学からも呼ばれて講演やシンポジウムにも参加しました。

私は経済評論家として、自分の考えた経済論で経営も行なっています。
なので、リスクは自分でおいます。

今回の中間選挙の結果をふまえて。
下院は荒れると思います。上院の共和党過半数は大きな意味があると思います。

この選挙でダメージを受けたのは、
共和党内では?
民主党は?
そしてトランプ大統領は?

選挙が終わって、、米国経済は、、、
経済理論:ワルラスの法則
1:世の中にはモノとお金しか存在しません。
2:数が少ないものは価値が上がります。

FRBの見方とホワイトハウスの見方と2通りあります。

テックパルス指数:米国のIT(情報技術)産業の活動状況を示す指数

利上げはどうなる?
救世主!? FRBの副議長クラリダ氏
米国の景気が低迷すると喜ぶのは?

次の大統領にトランプを望んでいない中国
最終的に米国が望むものは、、、

中国の対米投資を見てみると、、、

「アジアの春」始まる?

日本はどうすべきか?

八重洲イブニングラボにぜひご登録ください。
毎月米国にいながら講演が聞けます。
https://y-e-lab.cd-pf.net/
#2018年セミナー

People Who Wowed This Post

2019年SBMS総会及び新年会のお知らせ

thread
エンターテイメント:アトキンズ... エンターテイメント:アトキンズ直樹さんによる津軽三味線演奏
出身: 熊本県
9歳の時に津軽三味線の音色に魅了され、翌年熊本での一年の滞在中に、日本民謡を享受している民謡・竹峰(ちくほう)流宗家二代目 福島竹峰氏に師事。
その後、毎年生まれ故郷の熊本県に夏休みを利用して、津軽三味線・福居流師範 福居慶大(よしひろ)氏からも師事。2016年にロサンゼルスで教室を営んでいる津軽三味線奏者
------------------------------------------------------------------------------------------------------
サウスベイマネジメント・セミナー総会及び新年会のお知らせ

SBMS会員の皆様

恒例のサウスベイマネジメント・セミナー総会及び新年会(お食事付き)を、以下の要領 で開催いたします。 パートナー、ご家族をお誘い合わせの上、是非ともご出席ください。

日 時:2019年1月16日(水)
受付開始:5:30 pm
総 会: 6:30 pm - 6:50 pm
新 年 会:総会終了後(6:55 pm) - 9:00 pm 

エンターテインメントはアトキンズ直樹さんによる津軽三味線演奏を予定しております。

場 所:Miyako Hybrid Hotel Torrance (ミツワ・トーランス店隣)
   21381 S. Western Avenue
   Torrance, California 90501
   Phone: 1-310-212-5111

会 費:会員本人 $25 / 家族 $35
参加者は、会員とその家族に限りとします。非会員の場合はSBMSへの入会の可能性のある方とし、会費は$70をお支払い頂く事になります。

新年会の会費は12月のセミナー時にお支払い頂くか、12月31日までに郵送(当日までの消印)して頂くと”早割り”として会員$20、非会員$30となりますので、是非、 早めにお支払いをお済ませ下さい。

2019度の年会費(個人会員は$120、法人会員は$240)の納付も合わせてお願いします。

小切手の送付先: Shoji Takahashi
550 Meadowview Dr., La Canada, CA 91011
Check payable to:South Bay Management Seminar, Inc.


チェックには必ず出席者の氏名を書いて下さい。

****2019年度 年会費 および 新年会 申し込み用紙 ****

個人:会員名  _____________________
法人:会員名(1)_________ 会員名(2)________

年会費 個人 $120              
法人     $240             

新年会 参加 可 ・ 否  
    
新年会費 会員  $20 or 25         = $      
会員家族  $30 or 35  x    名      = $
            

注意: 01/01/2019以降の新年会費のお支払いは$25、$35になりますのでくれぐれもお早め に!!

会員家族 1.      
2.      
3.

尚、ドアープライズ用のドネーションを募っておりますので宜しくお願い致します。詳細に関しては別紙の”ドネーションのお願い”をご参照下さい。


----------------------------------------------------------------------------------------------------
ドネーションのお願い

SBMS新年会準備委員会では、新年会にむけてさまざまな企画を予定しており、多数の方々の ご出席を期待しています。

当日は恒例の福袋を出席者全員にお渡しいたします。皆様に多くの景品が行き渡るようにするために、ご出席の会員およびゲストからそれぞれ一点づつのご寄付をお願い申し上げる次第です。ゲストの方に趣旨をお伝え頂ければ幸いです。また法人からのご寄付を歓迎いたします。

1. ご寄付品の品名、数量および時価を事前に高shtakahashi@gmail.com 
  までEmail にて以下の要 領でお知らせ下さい。
   例  ワイン 1本  時価20ドル   

2.  ご寄付品は、ご家庭で不要になった物、会社の販売促進品、試供品、
  販売中止商品などどの 様な物でも結構です。販売促進品などについては
  概算でも構いませんので、時価総額をお知らせください。

3. 大量のご寄付品は、準備の都合上事前に水野監査役の会社に
 ご搬入いただけると幸いです。会社名、住所などは以下のとおりです。

 Joe Mizuno
 SOLCOM, Inc.
 558 Amapola Ave.,Torrance, CA 90501
 E mail: joe.mizuno@solcomusa.com
 Cell phone: 310-940-2116

寄付品の領収書が必要な方は、新年会当日受付にその旨お申出ください。なお、SBMSは非営利団体ですが税法上の寄付金損金算入はできませんので、ご留意ください。

以上よろしくお願いいたします。

SBMS新年会準備委員会
#SBMSその他お知らせ

People Who Wowed This Post

2018年12月のセミナーのお知らせ 「手放すことで幸せが見えてくる」

thread
2018年12月のセミナーのお...
タイトル「手放すことで幸せが見えてくる」

 仏教の教えでは、すべてのものへの執着を捨て、自分を見つめなおすことが、平穏な心を持ち幸せに生きる方法と説きます。
 しかしながら私たち人間は弱い存在で、様々な煩悩に日々振り回され、抑えようとします。

 欲望を抑えることが幸せにつながるのでしょうか?
 「欲」とうまく付き合えば、人生が変わる!
 自分が大事だからこそ、自分に甘くていい!

 ストレス社会に生きる現代人の心と体の健康、そして明るい未来をサポートするべく、お話をしてまいります。

講師:妙乗院住職 酒井圓弘(さかい えんこう)
プロフィール
1963年 愛知県蒲郡市生まれ マグロ漁船の乗組員や食品の営業を経験
1989年 住職だった祖父の勧めで佛教大学へ
1990年 天台宗の総本山比叡山延暦寺に入山
1992年 愛知県東海市の妙乗院に入り現代に合った寺作りに尽力
2005年 第25代住職となる
    仏教の教えをわかりやすく伝えるために、心理学、気功、ヨガ、
    瞑想など専門的な知識や技術も習得。
2010年 滝行の施設を寺内に作る
2015年 ジャパンタイムズ紙「次世代のアジアを担うリーダー100人」
    の一人として選ばれる

日本のマスコミ、メディアにも多数出演。
現在著書
『「がんばらない」ススメ』『人として生きる』
『Living a Life as Human』(英語Kindle版

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* 開催日:  12月12日(水)

* 時 間: 6:00 p.m. ― 6:30 p.m. (ソーシャルタイム)

       6:30 p.m. ― 8:30 p.m. (セミナー)

* 場所:   ニューガーデナ ホテル   
        1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena, CA 90247

* 締 切 : 12月10日(月) 5:00 p.m.
#SBMSセミナー情報

People Who Wowed This Post

「最近のエコカー事情」

thread
「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」 「最近のエコカー事情」
「最近のエコカー事情」



概要
:
燃費、運転のしやすさ、最新機能、あなたは何を基準にクルマを選んでいますか?
これからのクルマに環境への配慮は欠かせません。
カリフォルニアに暮らす私たちは特に車への依存度が高い日常を送っているだけに、
近年益々注目度が高まっているエコカーに着目し、環境性能に優れたエコカーの最新事情、
そしてクルマと地球環境の未来について、プロの視点から解説いただきます。


講師:
鈴木 敦 (すずき あつし)氏

プロフィール

2012年にハイブリッドカー専門店「エコドライブ オートセールス」を創業。
2013年に1号店をトーランスに出店、
2016年にはオレンジカウンティに2号店目を出店。
なお、販売で得た売り上げをアフリカなど砂漠化の進む地域に
苗木として送る慈善事業を行っており地球の緑化に貢献している。
これまでに寄付した苗木の累計数は約12万本にのぼる。

本日の内容
1:エコカーの種類
2:エコカーが必要とされる理由
3:ZEV規制とNEV規制
4:EVシフト
5:自動運転車について
6:クルマの未来

1:エコカーの種類
  これからは、
  プラグインハイブリッド、電気自動車、燃料電池自動車
  これらがエコカーになっていきます。

プラグインハイブリッド(PHV)
 ハイブリッドカーよりも電気での走行が長いもの
 電池残量がなくなったから止まるということはない。
 電気自動車よりは価格が抑えられている。

電気自動車(EV)
 電気モーターを動力源とした自動車
 テスラなどは310mileくらいフルチャージで走ることができます。
 ガソリンを入れる必要がない。
 エンジンオイルなどを入れる必要がない

燃料電池車(FDV)
 酸素と水素の化学反応によって発電させた電気でモーターを駆動。
 CO2がでず、出るものは水のみ。
 フル充填で300mile程度走行可能。
 しかし、水素ステーションに行かなければいけない。
 そのステーションの数が少ないのが現状
 
実は120年前が電気自動車絶頂期でした。
乗れる距離が短い、ガソリンエンジンの性能向上、などがあり、衰退。

なぜ今、エコカー!?
 限りある資源を有効に使うため。
 地球温暖化 Co2を減らす

エコカーが必要とされる理由
エコカーに力を入れている国は、米国と中国。
世界の自動車販売台数は1位。2位は米国。3位は日本。

ZEV(Zero Emission Vehicle)規制
1994年からカリフォルニア州で始まりました。
州内で一定台数以上自動車を販売するメーカーは、その販売台数の一定比率を対象車両にしなければならないと定めている。最低台数に達しないメーカーは1台あたり$5000のペナルティ、または対象車両をクレジットとしてメーカーが達成メーカーからクレジットを購入できる。

NEV(New Energy Vehicle)規制
中国の規制。中国では誰でもお金を払えば車を購入することができるわけではなく、抽選だったりします。中国政府は、電気自動車、そしてプラグインハイブリッド車という外部で充電する電動車両と燃料電池電気自動車をNEV=新エネルギー車と位置づけて、各メーカーに対して、その販売台数に応じて一定台数のNEV=新エネルギー車を販売するよう指導しているのがこの規制

中国では
2015年に33万台のエコカーの販売実績
2020年に500万台を目標とし、2030年には 1500万台を販売目標としています。

現在米国では、街中にある電気ステーションはほとんど無料で充電ができます。
電気代は提供事業主(例えばショッピングモールや小売店舗など)が負担。

自動運転車 ぶつからない車の究極形態
交通事故死を減らすため。(年間125万人の犠牲者)

見込み効果
  事故の軽減。
  渋滞解消
  運転の負荷の軽減。
  高齢者など運転が困難な方の移動支援。

では、どこからが自動運転なのか
LEV 0 ドライバーが全て動かす
LEV 1 システムがステアリング操作、加速度のどちらかをサポート
LEV 2 システムがステアリング操作、加速度の両方をサポート
*************************** Lev 3以上が自動運転
LEV 3 特定の場所でシステムが全てを操作。緊急時はドライバー操作。
LEV 4 特定の場所でシステムが全てを操作
LEV 5 場所の限定がなく、システムが全て操作。
自動運転車と電気自動車は相性がいいのです。
なぜなら、電気自動車はガソリンエンジン部分がないので、
自動運転用の大きなシステムを搭載しやすい

移動革命が始まる!?
もし無人運転が本格化すると、オペレーションビジネスへと移動。
駐車スペースもいらない。車を降りたら、自動で車が駐車スペースに移動。
事故率も90%減少。(米国調査会社:マッキンゼー予測)
移動コストの低減。1マイルにつき70セント程度とも言われている。

個人がその車を所有するのではなく、事業社が車をもち、新しいビジネスが始まるのかも。





#2018年セミナー

People Who Wowed This Post

2018年11月のセミナーの予定 八重洲イブニングラボ in LA ジョネトラダムスの米国経済大予想 2019

thread
2018年11月のセミナーの予...


開催日が変更になりますのでご注意ください。

タイトル:「八重洲イブニングラボ in LA 
ジョネトラダムスの米国経済大予想 2019」

〔概要〕
アメリカが滅茶苦茶になるといわれていたトランプ政権。
ところが、ふたを開けてみれば経済は絶好調。
なぜ?
そこにはCNNが絶対に伝えないアメリカ経済の真実があった!!
なぜトランポノミクスが機能しているのか?
そして死角はないのか?
米中貿易戦争の行方は?
経済学の知見を使えば、アメリカ経済の未来が見えます。
マクロ経済学のツールを使って、アメリカ経済を読み解きます。

講師:上念 司(ジョウネン ツカサ)
1969年東京都生まれ。中央大学法学部法律学科卒業(在学中は創立1901年の弁論部・辞達学会に所属)。日本長期信用銀行、臨海セミナーを経て独立。2007年より、経済評論家・勝間和代と株式会社「監査と分析」を設立。取締役・共同事業パートナーに就任。(現在は代表取締役)2010年、米国イェール大学経済学部の浜田宏一教授に師事し、薫陶を受ける。現在、テレビ、ラジオなどに出演する傍ら、主に金融政策、財政政策、外交防衛政策等のリサーチを行なっている

最新刊
『国土と安全は経済(カネ)で買える~膨張中国包囲論~ (扶桑社新書)』 http://ow.ly/xeDHA

既刊
『アベノミクスを阻む「7つの敵」 』 http://ow.ly/xeDFs
『悪中論(宝島社)』 http://ow.ly/q5qW4
『異次元緩和の先にあるとてつもない日本(徳間書店)』 http://a.r10.to/hGxmow
『「アベノミクス亡国論」のウソ(イーストプレス)』 http://ow.ly/kkbAV
『歴史から考える 日本の危機管理は、ここが甘い 「まさか」というシナリオ (光文社新書)』
http://a.r10.to/h7ZLsD
『ユーロ危機で日本は復活する!(宝島社)』 http://a.r10.to/hJ0YPl
『経済ニュースのウソを見抜け(徳間書店)』 http://t.co/h3CVddxF
『日本再生を妨げる 売国経済論の正体』http://a.r10.to/hZSnFg
『「日本経済ダメ論」のウソ』(イーストプレス) http://a.r10.to/hZ4qWn
『震災恐慌!』(宝島社)http://a.r10.to/hBldkX
「日本ダメ論」のウソ(イーストプレス) http://a.r10.to/hB3nKQ
日本は破産しない(宝島社) http://a.r10.to/hB1Eph
「日銀貴族」が国を滅ぼす(光文社新書) http://a.r10.to/hBTOUU
デフレと円高の何が「悪」か(光文社新書) http://a.r10.to/hB1x6m

チャンネルくらら
https://www.youtube.com/channel/UCDrXxofz1CIOo9vqwHqfIyg


* 開催日:  11月7日(水)
* 時 間:  6:00 p.m. ― 6:30 p.m. (ソーシャルタイム)
        6:30 p.m. ― 8:30 p.m. (セミナー)
* 場所:   ニューガーデナ ホテル   
     1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena, CA 90247

* テーマ: 「八重洲イブニングラボ in LA
ジョネトラダムスの米国経済大予想 2019」
* 講 師 :  上念 司氏

#sbmsセミナー情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/26
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>