Search Bloguru posts

freespace

サウスベイ マネジメント セミナー( Southbay management seminar )は月一回のセミナーを中心に勉強し、時々に親睦をする、乃ち「よく学び、よく交友する」そのような会です。 トーランスのニューガーデナホテルが会場になります。

Blog Thread

  • 2015年4月 ネットを駆使する「究極の集客方法」の秘策とは 講師:遠藤マサ氏

2015年4月 ネットを駆使する「究極の集客方法」の秘策とは 講師:遠藤マサ氏

thread
2015年4月 ネットを駆使す... 2015年4月 ネットを駆使す... 2015年4月 ネットを駆使す... 2015年4月 ネットを駆使す...
日時: 2015年4月8日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場: ニューガーディナ・ホテル
講師:遠藤マサ氏
講演録担当:武藤秀毅
講師略歴:
札幌出身、大学卒業後ニューヨークの旅行会社に就職。その傍ら700人規模のイベントを主催するイベントプロデューサーとして活動開始。 集客に必要な広告やウェブサイトなどを外注に頼んでも「イベントに対する想いの部分」を正確に表現されないという悩みがキッカケで自分ですべての作業を始める。 そのうちウェブ制作を頼まれるようになり2002年からウェブ制作会社を立ち上げ、今までに約1000件以上の案件に携わる。 クライアントが伝えたい想いや感覚をできるだけ正確に表現できるように、必ずクライアントと同じ空間の中で一緒にサイトを構築、さらに基本1日でウェブ+動画をその場で制作納品するスタイルが人気が口コミで広がる。 また、世界にある無名のブランドをネットの力を使って日本のメディアで取り上げられるようにブランド化することを得意とする。3年前に立ち上げたフェイスブック名言集は閲覧者数が多いときで1日に50万人以上、話題ランキングで日本1位となる。
http://www.masaendo.com
http://www.allvisionproduction.com/


講演内容:

ネットビジネスでの奮闘
ネットで15年も仕事してきたので十分すぎるほど集客では悩んだ。 いろいろやり、努力もした。 検索でもいつも1位を取ったし、サイトのアクセスも1日100万アクセスとか達成した。ヤフーでもトップニュースにも載った。メディアも巻き込んで集客してたくさん物を売った。
どうしたらアクセスされるか? どうしたら売れるか? そのためには、最新のアイデア商品が必要 最新の集客方法はなにか?
努力しても努力しても、稼いだ会社のお金は、また次の仕入にまわり次の宝さがし、マーケティング。


人生の転機
震災のあおりでネットマーケティング会社のビジネスが傾き崩壊し、借金もでき、お金も借りられない状況に突然なった。
家族が暮らしていくお金がない。
家賃も払えない 食うものもない
何とかこの状況を切り抜けたいと外の情報を探し回った。 選択肢が多すぎて、何が正解かわからない。 精神的に追い詰められて、この世から去ろうと思った。 でも、ぎりぎりのところで思い留まった。
「このまま死んだら無駄死に。何ために生きてきた? なにも世の中のために役に立ってない。 まだ手もある、足もある、目もついている。 体力もある。だからそれを使ってなにか少しでも役立ってからでも遅くない」
あるものに感謝するようになった。
外側から内側に意識が向かっていったきっかけだった。 苦しい状態ではあったけど、あるもので勝負するしかないと思うことができた。


名言集スタート
自分が精神的にバランスをとるため、そして、一人でも、僕が響いた名言で同じように響いて人生が少しでも良くなればと思い、名言集をスタート。
一番最初にアップした言葉はたまたま、その日に出会った言葉。
必ずできると信じろ by ピカソ
僕が苦手とするソーシャルな世界も必要だと感じた。 閉じこもっても気づきがない、人と関わって生きることで自分が発見や気づきがある。

他人と関わりを持たなければほとんど傷付くことはないが、幸福もいつまでたっても訪れない。 by ナイチンゲール

視点が変わってきた 視点が変わるごとに、暗闇の中に、明かりがつき始めた。 そして3年間、毎日自分のど真ん中の感覚、魂に響いたものだけをアップし続けながら実生活で感じてきた。 僕一人と、たったひとりのだれかさんのために。 気がつくと、フェイスブック話題ランキング1位まで上がっていた。

名言の中に隠されたビジネスの本質
名言の中には、ビジネス、恋愛、人生、今日のテーマ「集客」のヒントが隠されている。
考えるな、感じろ by ブルース・リー
人間は一生のうちに 会うべき人には必ず逢える。 しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。 by もりしんぞう

大切なのは、
どれだけたくさんのことをしたかではなく、
どれだけ心をこめたかです
by マザー・テレサ

集客の極意は「愛」 無い物を探すのはエネルギーがいる。 すでにあるから、探さなくていい。

視点が変わってからの活動
自分のビジネスがどう変わっていったか その人がリクエストした内容だけを表現するということではなくなった。 作業だけなら、ほかの会社でもできる。でも自分しかできないことを提供し始めた。 世界で一つのオリジナル。
カウンセリング付ホームページ制作 
既に、70サイト以上作成。 基本は朝9時ー夜7時の10時間1日中カウンセリングしながら制作。 必要に応じてサーバーやドメインもその場でとって、動画や写真撮影して動画編集もして、コンテンツ引き出して、構成考えて、キャッチコピーも考えて、デザインしながら作りこんで、最後にアップデートのやり方を動画に取りながら、その人だけの教育ビデオを作って終了。 お客さんは今後のビジネスの進め方、そして生き方の迷いもなくなり、すっきりして帰っていく。 ここまでで10時間
最初の一番力がいる初動の部分だけをお手伝い。 いまネットで集客する場合に一番重要だと思うのはアクセスしてきた人に思いやりを持って情報をわかりやすく開示しているか? オーナーの意思が表現されているか、一発でコンセプトをイメージさせる動画も重要。
なぜ、こんなフルサービスを1日でその場でできるのか? それは、方向性を決めようとせず、歩き出したら、方向性が決まってくるという世界に身をゆだねるから。 何をコンパスにしてるのか? 魂、直感、わくわく。 ようするにノリ。 できるだけ無意識な状態で、頭で考えずに流れに乗るということ。

最後に
どうしたら集客できるか、情報を探し求めていませんか? 自分の中に、自分のビジネスの中に、いまある環境に、関わっている人に 答えがあるかもしれません。

あなたは世界一の人です あなたの世界を楽しんでください。 あなたがその世界を作ってください。
#2015年セミナー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account