Search Bloguru posts

freespace

サウスベイ マネジメント セミナー( Southbay management seminar )は月一回のセミナーを中心に勉強し、時々に親睦をする、乃ち「よく学び、よく交友する」そのような会です。

2002年度 7月 - 地球環境問題について

thread
2002年度 7月 - 地球環... 2002年度 7月 - 地球環...
2002年7月19日
岸 靖 雄 様

先日は 私ども「サウスベイ経営セミナー」のため、講師としてお出でいただき 誠に有り難うございました。

地球環境問題について、我々にも解り易く解説を頂き、少し理解が深まったように思います。
地球環境問題というと、とても大きな問題でありながら、同時に非常に身近な問題でもあることを認識しました。

大量生産、大量消費が生み出している問題
地球温暖化、オゾンホール、酸性雨、砂漠化、人口爆発、食糧問題、熱帯林破壊、
ゴミ処理問題、放射性廃棄物 等

科学の発展が生み出した問題
環境ホルモン、ダイオキシン、化学物質過敏症、シックハウス症候群、公害、
遺伝子組替食品、農薬(除草剤、殺虫剤)、化学肥料、食品添加物 等

これらの問題に取り組むため、価値観、社会システム、経済システムの見直しをはかり、持続可能な発展を可能にする循環型社会の構築が必要となるというお話には、大変説得力がありました。 そして、我々一人一人の日々の努力が変化を生むという事も勉強致しました。

岸さんが、太陽電池開発からソーラープレーンによるアメリカ大陸横断、そして水耕栽培に取り組んでおられる背景に一貫してこれら地球環境問題がある事を知り、多くの会員が感銘を受けた事と思います。
一つ一つのトピックにそれぞれ1日割いて頂きたいと思うほど、盛り沢山な内容をご提供頂き、本当に有り難うございました。またの機会を作って是非とも続編をお聞きしたいと思います。

終わりに、岸さんの環境問題への取り組みが、地球を救う助けとなるとともに、ビジネスとしても成功を収められますよう、ご活躍をお祈り致しましす。

この度は、誠に有り難うございました。


サウスベイ経営セミナー
    会 長:     井出 英雄
    セミナー委員長:永山 繁雄
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.