Search Bloguru posts

freespace

サウスベイ マネジメント セミナー( Southbay management seminar )は月一回のセミナーを中心に勉強し、時々に親睦をする、乃ち「よく学び、よく交友する」そのような会です。 トーランスのニューガーデナホテルが会場になります。

2002年度 8月 - イスラム世界について

thread
2002年度 8月 - イスラ... 2002年度 8月 - イスラ...
2002年8月23日
川 口 輝 明 様
先日は 私ども「サウスベイ経営セミナー」のため、講師としてお出でいただき 誠に有り難うございました。

9・11テロ事件から1年、世界規模で起こっている大きな変化について、総括する機会となり誠に有り難うございました。

イスラム教、イスラム世界の歴史そして現代世界のイスラム地域と判りやすく解説を頂き、この一年解決できなかった疑問を解消できた参加者も多かったものと思います。 イスラム教をただ厳格で理解しがたい宗教という理解から解き放ち、より具体的で身近な教えである事を教えていただきました。また、治世者にとっては、利用し易い宗教である事も理解できました。

イスラム世界の歴史では、宗教・民俗・イデオロギーそして石油に絡む利権問題が複雑に絡み合った抗争の歴史が浮き彫りにされました。パレスチナ問題、イラン問題、テロとの戦争など一夜にして全ての問題を理解するのは難しいにしても、少なくとも理解を深めるのに大変有益な時間と情報を頂きました。

また、今後の動きについても、イラク攻撃の行方、サウジアラビアとの関係、パレスチナ問題の行方など、アラビア語を話される川口さんならではという視点が感じられ、新鮮な感動を覚えました。

ご多忙の中、多くの資料をまとめ、判りやすく噛み砕いていただきましたご努力に深く感謝申し上げます。

終わりに、川口さんの益々のご活躍をお祈り致しますとともに、私どものイスラム問題担当アドヴァイザーとして末永くお付き合いをいただけますようお願い申し上げます。

この度は、誠に有り難うございました。

サウスベイ経営セミナー
    会 長:     井出 英雄
    セミナー委員長:永山 繁雄
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.