Search Bloguru posts

freespace

サウスベイ マネジメント セミナー( Southbay management seminar )は月一回のセミナーを中心に勉強し、時々に親睦をする、乃ち「よく学び、よく交友する」そのような会です。 トーランスのニューガーデナホテルが会場になります。

2002年度 12月 - 日本の漫画について

thread
2002年度 12月 - 日本... 2002年度 12月 - 日本...
2002年12月23日


Mr. Hikaru Sasahara

先日は 私ども「サウスベイ経営セミナー」のため、講師としてお出でいただき 誠に有り難うございました。

御自身の経験に基づくお話は、説得力に溢れ、参加した会員にとって大変有意義なものでした。

自動車や電化製品で世界をリードし、ビデオゲーム、カラオケ、アニメとソフトウェアで世界進出をしてきた日本が、この処少し元気がないように見えていましたが、次はマンガで日本が世界を制覇すると言う笹原様のお話は、私たち日本人を大いに元気付けてくれました。

「日本の文化に一味つけて、世界に紹介する。」「ビーフステーキに醤油を一滴滴らすようなもの」というのは、分かりやすく、また興味深く聞かせて頂きました。

笹原様自身の生い立ちから、寺内タケシやベンチャーズなどの名前も登場し、懐かしく聞いた会員も多かったと思います。

日本で既に50年以上のマンガの歴史と資産がある事。セガ、ニンテンドーで育った若者に、日本人アメリカ人の区別はなく、マンガが受け入れられる素地が既に整っている事。など、日米の文化にも触れた分析は、新鮮でした。

最近のハリウッドのコンテンツ不足から、日本へのマンガツアーの企画や、マンガのリメークライツのライセンスビジネスにかけられる情熱を、熱く感じた時間でした。

また、お忙しい中、ビデオを準備頂き、理解を深める事が出来ました事に心より感謝いたします。

「いつも、私は世の中より先に行き過ぎて、旨くいかないのですよ。」と言われたのが、まだ耳に残っていますが、今後とも常に将来を見据えて、益々ご発展ご活躍されますようお祈りしまして、御礼に代えさせて頂きます。

この度は、誠に有り難うございました。


サウスベイ経営セミナー
    会 長:     井出 英雄
    セミナー委員長:永山 繁雄
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account