Search Bloguru posts

freespace

サウスベイ マネジメント セミナー( Southbay management seminar )は月一回のセミナーを中心に勉強し、時々に親睦をする、乃ち「よく学び、よく交友する」そのような会です。

Blog Thread

  • 2003年度 2月 - トーマス・エジソンの知的な生活方法

2003年度 2月 - トーマス・エジソンの知的な生活方法

thread
ヘンリー幸田様

先日は 私ども「サウスベイ経営セミナー」のため、講師としてお出でいただき 誠に有り難うございました。
トーマスエジソンと聞くと、偉大な天才発明家と思っておりましたが、一人の男として試行錯誤を経て実践した生活の一端を垣間見ることが出来、エジソンをより身近な先輩として、感じることが出来ました。
エジソンの知的好奇心の旺盛さ、失敗は存在しない、ハンディキャップを特長と考える積極性など、多くを学ばせてもらいました。
またフィロソフィーとは、「愛情を持って考えること」であることを知り得ただけでも、今回のセミナーに参加した意義があったように思います。しかし、話はそこに留まらず、ユダヤ教のセダカ、キリスト教のチャリティ、イスラム教のサカートの違いにおよび、混迷を深める現在の国際情勢を考える上での、大きなヒントをいただいたような気も致しました。
知的能力を高め、知的生活を楽しむ方法として、ご紹介いただいたものは、どれも新鮮でしかも今日から実践が可能なものとして、次に記載させていただきます。
<知的能力を高める7つの要素>
感性・運動・記憶・思考・道具・言語・学習
<知的生活を楽しむ方法>
評価-社会システムとしての評価と個人的評価
交流-Argument とDiscussion
読書-書籍投資・目次・反復
創造性-一人でやるブレーンストーミング
継続-量質転換
不可能と可能-輪投げの論理
睡眠-中村天風の考え
幸田さんのお陰で、SBMS会員の知的能力も今日々向上するものと確信しております。
お忙しい中、エジソンの電球、トースターの実物もご持参いただき、本物に触れた感動を忘れない会員も多いものと思います。
2003年の最初のセミナーとして、大きな知的刺激と元気を与えていただいたことに心より感謝申し上げます。今後とも、多方面でご活躍されますよう祈念いたしております。
この度は、誠に有り難うございました。

サウスベイ経営セミナー
    会 長:     井出 英雄
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account