Search Bloguru posts

freespace

サウスベイ マネジメント セミナー( Southbay management seminar )は月一回のセミナーを中心に勉強し、時々に親睦をする、乃ち「よく学び、よく交友する」そのような会です。

Blog Thread

  • 2006年7月1日 第一回SBMS親睦ハイク

2006年7月1日 第一回SBMS親睦ハイク

thread
2006年7月1日 第一回SB... 2006年7月1日 第一回SB... 2006年7月1日 第一回SB... 2006年7月1日 第一回SB... 2006年7月1日 第一回SB...
第1回 SBMS 親睦ハイク
日 時:7月1日2006年
場 所:1)Santa Ynez Canyon Falls @Santa Monica Mtn. (2.4miles R/T 250feet gain)
    2)Topanga Canyon Over Look @Santa Monica Mtn. (5miles R/T 1200feet gain)
集 合:8:30 am @ 虹屋パーキング (182ND)
参加者:藤原、佐藤、森夫妻、能智、阿部、松岡(7名)
7/1/06 (土) 快晴。はりきった7人でマリブ方面にあるSanta Ynez Canyon Fallsトレイルへ向かう。車の中での会話もはずみ、あっという間に目的地に着いた。一応は各人でストレッチ。何となく皆気合いが入る。
最初のコースは川沿いに続くトレイルで、樹木が茂り野に咲く花も美しく、歩き易かった。小川のせせらぎや、鳥のさえずりを聞きながら歩く朝のトレイルは何て気持ちが良いのだろう。春先だともっと沢山のお花が咲いているのだけれど、それでも百合が元気に咲いていた。

途中、草が茂り過ぎで、トレイルが分かり難いところもあったが、基本的にはきちんと整備されたトレイルなので、迷うことはまず無い。などと思っている内にトレイルがだんだん岩場になってきた。そろそろ今回1番の難所、ロープ場が待っている。みんな大丈夫かな~?

能智さんがまず登った、佐藤さんもクリアー、森ご夫妻もOK、藤原さん、写真用スマイルで振り返る余裕、私も写真撮ってもらう、阿部さんロープを振って遊びながら登ってきた。全員何無く通過。(ホッ!)
さて滝はもう目前。ごつごつした岩の間を抜け、よじ登ったり、川をジャンプしたりして、Santa Ynez Falls に到着。夏なので降水量も少なく、滝のシーズンは終わってしまってはいるものの、それでも完全に水が枯れている訳でもなく、何となく雰囲気は味わえたと思う。
そして滝の回りをよく見ると、更に上からロープが垂れていている。しかしこれを登るに、はある程度の腕力が必要だ。約20~25mくらの高さだが、90度の岩壁を登るので、ちょっとした技術も必要・・・なんて考えていたら、突然阿部さんが靴を脱いで、そのロープに捕まり登り始めた。しかもあっという間。何と彼は「スパイダーマン」だったのだ! 知らなかった・・・。滝上方の様子を見て、彼は一言「川が続いています!
無事降りて来た阿部さんと一緒に記念撮影をし、トレイルを戻る。しかし今回のメンバーの確かな平均年齢は分からないが、戻り道、ずっと「おやじギャグ」が飛び交い、終始笑いが絶えなかった。(ここで勝手におやじギャグ代表選手を選ぶと、はやはり佐藤さんが断然トップ。最優秀おやじギャグ賞をあげたいと思う。)

佐藤さんと言えば、暴露話をひとつ。佐藤さんがティッシュで汗を拭きながら「この日焼け止めクリーム、色が付いているんだよな~。」一同「えっ?どれ見せて。」誰がどう見ても、ファンデーションがティッシュにべったり付いている。「それ、日焼け止めクリームじゃなくて、ファンデーションですよ!」「えっ?女房がくれたんだけど、日焼け止めクリームじゃないの?」・・・全員で大爆笑した。
バカ話ばかりしながらトレイルヘッドに戻ってきたら、予定の時間を大幅にオーバー。本来なら次のコースの丘の上で、早目の昼食と考えていたのだが、予定を変更して昼食を先に取ることにした。中に弁当を持参出来なかったメンバーがいたので、VONSで弁当を調達し、次の目的地へ向かった。適当な木陰を探し、弁当タイム。
と、そこへ通り掛かりの人が「もう5分ほど歩いた先に、弁当を食べるのにちょうど良い場所があるよ。何もこんなゴミ箱の隣じゃなくても良いのに。」と言われ、すかさず「ありがとう。でも僕らはわざわざここを選んだんだ。食後のゴミもすぐに捨てられるし。」と藤原さんが答えた。日本語で書くとなかなかニュアンスが伝わらないが、いかにもアメリカっぽいジョーク的な会話をしたので、一行も吹き出すのをこらえ、にこにこ対応。
よしっ、腹ごしらえも出来たし、気分を変えて第2段。今度は尾根を丘の上まで登る、最初のコースとは全く異なったトレイルだ。初級コースとはいえ、この暑い中を歩くのだから、結構大変だ。歩くスピードに個人差があるので、今度は2手に別れて進むことにした。先発隊は、藤原、佐藤、能智、阿部の4人。そして後発隊は、全くの初心者である森夫妻に松岡が加わり、3人で先発隊の後を追うことにした。
ここで誤解の無いように説明しますが、「早いから良い」「遅いから悪い」ということでは全くありません。悪い=困るのは、途中で勝手に帰ってしまったりすることです。集団行動の基本ですね。
レポートを続けましょう。
吹き出る汗を拭きながら、後発隊も頑張りました。たまに現れてくる小さな木陰を見つけては一休み。ひとコーナー歩き終えて一休み。でも、だんだん歩くことに慣れてきた森夫人から「休むと疲れるから、あまり休みたくない。」と一言。実はこの感覚、とても大切なのです。歩く時は、呼吸を整えてリズムかるに歩くと疲れ難いのです。でも頻繁に休むとリズムが崩れ、1回の休憩で10分以上休むと体内に乳酸が溜まり、かえって疲れるのです。早くもこの感覚を習得してしまった夫人、後半は一気に丘の頂上まで進みました。取り残された森さんの一言「お~い、待ってくれ!・・・女は薄情だよな~」(苦笑!)トランシーバーで先発隊に連絡を取ってみた。「こちらはもうすぐ頂上です。今、藤原さんが走って行きました!」と情報が入る。森さん「何、走っていったって?元気だな~」と、増々落ち込みぎみ。頑張れ森さん!我々もそう大して離れている訳ではない。頂上までもう少し!
多少の時間差はあったが、晴れて全員丘の上に立つ事が出来、ヤッホー! 暑かったけれど快晴だったので、眺めは最高。マリブの町並みやサンタモニカの海岸線などは勿論のこと、LAダウンタウンも、パロスバデスの丘も、カタリナ島も眺めることが出来た。そして空はやっぱり果てしなく広く、海は限りなく蒼く、しばし時を忘れてその眺めを満喫した。嬉しかったことは、皆の顔が清々しくなっていたこと。
記念撮影をして帰り支度。今回装備が万全だった能智さんにポール(杖)を借りて、森さんに使ってもらった。膝が少し痛いと云っていたので、これで多少はカバー出来ると思う。戻り道は下りなので楽だったが、とにかく暑い。森さんの頭の中は“アイスキャンディー”のことでいっぱいだったそうだ。車にたどり着き、まずはVONSへ直行。アイスクリーム、アイスキャンディー、ビタミンドリンク、みんな思い思いの冷たいものを買って、学生の様にパーキングで輪になって食べた。あ~最高!

無事虹屋のパーキングへ戻り、ひとまず解散、お疲れ様!
と、思いきや、これから虹屋でお茶しませんかと声が上がり、親睦コース第3段へ突入。仕事の話、Wall Martの話、中国の話、国家の話、盛り上がる盛り上がる。延々2時間半。缶コーヒー1杯で、よくぞ粘った。それでもさすがに7時を回るとお腹も空き、帰る一大決心をして全員解散。晴れて10時間半の第1回SBMS親睦ハイク行事は、幕を閉じました。   皆様、大変お疲れ様でした。

レポート:松岡
今回の親睦ハイクに参加した皆さんから一言を頂きました。

阿部さん:「人生山あり谷あり、もっと楽しく歩こう、よそじ、いそじにむそじ。」失礼。
佐藤さん:7月1日、土曜日の思い出
「最初の滝の散歩道、木々の間を歩いて行けば、山と樹木の、癒しの旅。後半の、炎天路8キロ行けば、地獄の苦しみ修行僧。」天国と地獄を味わった想い出の一日。かき氷無く、皆で語った教養の会話。
森さん:苦痛というより楽しいハイキングでしたよ。(半分負け惜しみ)特に前半は最高でした。いい年をしたやんちゃ坊主がいたりして、まさに遠足気分でした。それにワイフも清々しい顔をしていたな~。次回も覚悟して参加します!
「サロンパス、あちこち貼っても足りなくて、リキッドタイプも買いに行き」
能智さん:このたびはすばらしい企画ありがとうございました。
僕は生来の根性ナシで、およそ我慢とか忍耐とかとは反対側に居る人間です。為に今回のハイキングに無事についていけるか心配だったのですが、出発前の松岡さんの微に細にわたる「注意事項」に従い重装備した御陰で、なんとか無事にハイキングを遂行することが出来ました。本当にありがとうございました。
 それにしても自然はいいですねえ。良い空気吸って、良い汗をかかせて頂きました。
 それと、ハイキングが終わってからのスーパー・ニジヤ店内フードコーナーでの小勉強会もよかったです。自然に触れた後での俗世の生臭いお話しもまた格別でございました、まさにSBMSの企画にふさわしい体も頭も鍛えた有意義な一日でございました。
次回も楽しみにしております。
藤原さん:ご苦労さんでした。ちょっと暑かったですが、楽しかったです。普段とは環境が異なるせいか、ハイキングの道々で、皆さんの気持ちが広がり和気藹々の雰囲気で、時間の経過を忘れてしまう程、会話も弾みました。
 最初のコースはちょっと短かったですが、手始めには調度良い距離で、到着地の滝と岩も良かったです。子供のようにはしゃいだ気分になれました。
 第二のコースは出発前に昼食を取ったりして、出発が少し遅れ、歩き出した時は、一日中で最も暑い時間帯になってしまいました。皆さん暑さには相当まいってしまわ れたようですが、着いた地点からはサンタモニカやマリブの海岸と青い海が一望でき、ま た、内陸部の方に目をやると遠くはダウンタウンの高層ビルまでがはっきりと見え、すば らしい場所でした。皆さんの暑さも疲れも暫し吹っ飛んだ筈です。
 松岡さん、また、よい所があればご案内下さい。
#SBMSご報告

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account