Search Bloguru posts

freespace

サウスベイ マネジメント セミナー( Southbay management seminar )は月一回のセミナーを中心に勉強し、時々に親睦をする、乃ち「よく学び、よく交友する」そのような会です。

2007年度 9月「即売上を30%アップする方法」

thread
2007年度 9月「即売上を3... 2007年度 9月「即売上を3... 2007年度 9月「即売上を3...
講師 - 射手園 達一 氏

『射手園 達一 (いてぞの たついち)氏のプロフィール』

1976年4月10日渡米。 数々の成功と失敗をくりかえし、その末に掴んだ考え方、経営姿勢、それをこれからの経営者に伝えるため、在米日本人スモールビジネス経営者、起業家支援団体一旗会を創立。日系社会へより多くの職場の提供と、より良いライフスタイルの提供を旨に、メンバーともども活動中。 目下小売業(日系社会)と卸業(アメリカ社会)を展開中。 趣味は人を喜ばせること。著書に光文社 「スモールビジネス」成功のセオリー90!

講義内容

即売上を30%アップする方法

1. はじめに「新たなビジネス人生が今日から始まる。今から始まる。」
スモールビジネスはその経営得者の器、力量以上のサイズになることはできません。ですから経営者のあり方自身がビジネスの成否を決定してしまうのです。頭打ち、伸び悩み経営の特徴は、従来のやり方を惰性で繰り返しているからになります。従来のやり方を踏襲すれば、これからの3年間は今までの3年と似たり寄ったりの結果しかだせないのです。若しそれで満足ならばそれでかまいませんが、そうでなければ今すぐ自分の考え方、やり方を変えないと、今迄以上の結果、成長を期待することはできないのです。だからこそ、本日のテーマである、即30%売り上げも可能になるのです。

経営にはこうすれば絶対成功する、と行った王道がありません。それぞれがもっとも自分らしさを発揮できるやり方で全力投球することが成功への近道になります。本日の私の役割は、皆様に成長へのヒントと刺激を提供することにあります。聞き手の皆様は、私の話しに対して、一体それは自分にとってはどういう意味を持っているのか、そのような姿勢でお聞きください。
2. テーマ「即 売上げを30%アップする方法」
本日の、即30%アップというテーマは、ビジネスのビジョン、ゴール、アクションプランの問題です。能力がありながら、実績がありながら、全てが空回りしているのは、そのようにはっきりしたものを持たずビジネスに取り組んでいるからです。今から3年後には自分のビジネス規模を2倍にしたい、だからその為には年々30%アップを実現していく、そういう姿勢があればこそ、30%アップというゴールに意味があり、達成へのエネルギーも生まれてくるのです。そうではなく、ただ単に30%アップを達成したい程度では、決して30%アップは実現できないことになります。

また、結果が出ないマンネリ経営に陥っているのは、自分のビジネスがおかれた現状を正しく把握していないからになります。 危機感、飛躍感を持たないビジネス展開、それを打ち破ることが、自己の創造的破壊を可能にし、今までとはまったく異なった結果を出せるのです。

その為には、経営における見方、すなわち視点を変えることです。 すると色々な展開が見えてき、しなければいけないこと、した方が良いことが把握できることになります。 いわゆる、経営の質的転換こそが、数量的アップでは実現できない飛躍をもたらすことになるのです。

然し視点を変える、すなわち発想を変えるということは口で言うほど簡単ではありません。 では一体どうしたらよいのでしょうか。

自問することです。  儲かっていないのは儲からない方法でやっているから儲からない、だから儲からないのは当然。 だったらどうしたらよいか。 利益が少ないのは、利益の出ないやり方でやっているから。 だったらどうしたらよいか。 社員が仕事をしてくれない。 それは社員が仕事をしたがる体制でやっていないから。 だったらどうしたらよいか。

すると色々なことに気づくはずです。 経営とは選択肢を沢山持つ事であり、だからこそ、最善の選択ができます。 選択肢をより多く持つ、だからこそ実情にもっとも沿った決断を下せるのです。 その意味で、自問は多くの可能性を提供してくれるはずです。

次に即30%アップを実現したらどうするか、と言う問題です。 多くのかたはそこでスローダウン、折角の勢いを自分の手でつみとってしまいます。 そうではなく、自分のビジネスに再投資していく、そのような意識と意欲を持って取り組むからこそ将来をうみだせるのです。

一口に纏めると、飛躍にチャレンジするのであれば、    
従来の考え方を変える!    
従来の体制を変える!    
質的転換を図る!    
が必要です

3. それでは具体的行動とは?
A. 自分のビジネスの成長はどこからくるか、それを見極め、それに対して再投資
B. 他社との差別化をはかり、競争力を高める
C. 経営者は常に現場に身をおき、ビジネスの実際を把握、それに応じた判断を下すこと。
D. 組んで仕事する相手を選ぶ、そして彼等を大切に扱う(社員、顧客、取引先)
E. 成長や未来をもたらすツボを押さえ、それに対して積極的に働きかけること

4. 「今までのやり方、考え方を変える」
以上、今までのやり方、考え方を変えることが、今までは期待できなかった結果を発生させるもっとも確実な方法になります。

それと同時に、ビジネスとは社会的存在ということを認識することが重要です。 個人の金儲け、企業の傲慢さだけでは存続できない事になります。 だから社会的貢献を実現できないビジネには将来がない、そのような意識で自分の経営姿勢をみなおしてみてください。

自分のビジネスはこの商品、サービスを通じて社会に何を提供するのか、 といったコンセプトの見直し。

その為にはビジネスシステムをどうつくりあげるのか、といった体制の準備。 どこで儲かっていくのか、そのツボどころの把握。

以上のことにじっくりとりくんだならば、結果はついてまわります。 是非お試しください。
5. 最後に
若しより詳しい、具体的アプローチについてお知りになりたい場合、いつでもご連絡ください。 又、一旗会会場ではいつでもその手の質問におこたえいたしておりますので、その旨お申し出ください。 TEL: (323) 377-5530
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account