Search Bloguru posts

ゆるFUN DO IT!!

https://en.bloguru.com/semi-exp

freespace

毎週火曜日20:30~、ネットラジオゆめのたね放送局:関西チャンネルにて
「ゆるFUN Days!!」というラジオやってます!
放送局HP→https://www.yumenotane.jp/

https://forms.gle/M3e5B78a6XVU1ZnJ6

推しに囲まれる

thread
写真に写ってる2人の声優さんと... 写真に写ってる2人の声優さんと一人のキャラ、
全部わかる人は今すぐ友達になりましょう!(笑)

たまには部屋のプチ模様替え

テーマは「推しに囲まれる」


やっぱりこういうテンション上がるものや
人に囲まれるために片付けする、なんて考えたら
片付けの気が起きますよね~

お気に入りの声優さんや、キャラクターに囲まれて…
もう少し頑張りますか(笑)
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

このまま

thread
このまま2022年終わらせたく... このまま2022年終わらせたくない!
そう思って、すっごく久しぶりに新幹線に乗ったな~

もうすぐ年末。

よく「年末に向けてやり残したことはないか?」
みたいな話題になることって多いですよね。
そうやって考えてみても、私は意外と出てこないもの。


ですが、最近こんなことを思うタイミングがありました。

「このまま年末を迎えたら、私はどう思うんだろう…?」


年末までにやることをイメージ、ではなくて
今のまま年末を迎えたら…という想像をしてみて、
果たしてこのままでいいのかな?って考えてみました。

そしたら、「いや、このまま年末迎えたら虚しい!」
て思って、どうしても動きたい一件ができたんですよね。


やり残したことを考えるっていうのもそうですが、
逆に「このまま年末を迎えて後悔しないか?」って考えて、
年末までに絶対片づけておきたいこと、達成したいことを
洗い出していくっていうのも、いいかもしれませんね!

私がどうしても達成したかったことの話はまた近々…。

People Who Wowed This Post

実はこっそり進めていたラジオ企画の話

thread
実はこっそり進めていたラジオ企...

このブログでは初出しになるんですが…

実は、今年の2月にやった東山奈央さんのラジオ企画の第2弾が、
裏でコソコソと進行しておりました。

おかげさまで無事に収録を終え、
本日の20:30~の「ゆるFUN Days!!」放送回にて本放送となります!

今回は、去る9/28にリリースされた「Welome to MY WONDERLAND」
をテーマに、様々なトークをしたり、メッセージを読んだりしております!

そして、ゲストスピーカーには、同じ東山ファンの方をお呼びしまして
二人で進行してまいります!(念のため、お名前は伏せさせていただきます)

前回と比べるとちょっと緩い感じでお届けしていると思います。
よろしくお願いします~
#ゆめのたね放送局 #東山奈央

People Who Wowed This Post

magic hour

thread
遠くに見えるは横浜ベイブリッジ... 遠くに見えるは横浜ベイブリッジ
そう、横浜に行く機会があったときに撮ってきました。

magic hour

聞きなれない英単語かもしれませんが、撮影用語の一つでして、
「一日の中で最も空の色が変化する時間帯」のことを指すんですね。

そう呼ばれる時間帯は一日に2回、
日の出前と日の入り後のわずかな時間であるといわれています。
写真は夕暮れ時の時間帯に撮りました。


夕暮れ=オレンジっていう先入観にとらわれがちですが、
「magic hour」の時間帯に起こる色の変化の中に
オレンジという一色があるというだけの話であって、
よく見ると、ところどころに白、黄、紫、ピンク等々、色々な色が見えるのを
ぜひ、magic hourの空を見上げて、皆さんの目で確かめてみてください。

何気なく見るものにも、視点や見方を変えるだけで、たくさんの発見がある。
そうやって世界って広がっていくんだなぁ~って改めて感じました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

あれから数日の話

thread
バランスって大事だよね~ (た... バランスって大事だよね~
(たまたま6年前の写真でめちゃくちゃよさげなの見つけた)

10/1にコーチ活動始めました~!
って意気込んだはいいものの、次の更新になったのが今日。

何やっててん!!と思われるかもやけど、
赤裸々にあったことを書かせていただきます(笑)。


いやね、意気込んだんはいいんやけど、
その日(10/1)のうちからなんか急に頭が回らなくなってきて。

本当に書きたいことが書けていない気がして、
ひねり出せていない気がして。

それで、なんかフェードアウトしていくかのようにやる気が抜けていって、
「やらなきゃってのはわかってる、けどなんか動きたくない」
っていう状態になってしまったのが、あの日からの私だったのです。


そんなことがあったんです~って、
昨日コーチングのコーチに相談したんですよね。
それでセッションしている最中に分かった、
その一連の無気力の理由が案外単純で…

「あの発表で変な責任感背負って、ええこと書こうとした」
ことに尽きるのだと(笑)

確かに、これまでは一コーチングファンとして、
発信したり、ブログ書いたりしてたんだけど、
そんな人間が「急にコーチ活動始めます!」って発言して。

そしたら、意識しなくても「コーチらしいことを書かな!」
って思ってしまうのは無理もない話かもですね。


ただ、その時コーチに言われたのが

「変わるっていうのはバランスを崩すこと。
それで動き方が変わったりするのは当然なんだよ!」

なるほど。
身分とか立場が変わった人が、以前のように動けるかどうかっていう適応力は
後からついてくるもんであると!


昨日のセッションで得たのは
「ええことを書こうとするんじゃなく、あくまで等身大で」

要は、変化の過程でバランスを崩しているところに、
さらにバランスを崩すようなことをせずに、
そこはあくまでこれまで通りの私であれと。

よき気づきと学びに感謝です。
#コーチング #コーチ探せる

People Who Wowed This Post

ワクワク“X”plorer、始動

thread
こんばんわ~、エックスです!
唐突ですが、皆さんにご報告を一つ。

本日10/1
私自身のコーチングの認定コーチになって3年目のスタートとなるこの日、
コーチ活動を始めることになりました!

詳しくはこちらのプロフィールで
https://www.c-sagaseru.com/x-plorer


ラジオの収録で語っていたのもその片鱗の表れ。(決して口だけではなかった)
その後いろいろ考え、コーチともセッションを重ねて
「やってみたい」という自分の熱いモチベーションも確認しつつ。


さて、今回タイトルに
「ワクワク“X”plorer」というのがあるのですが
これは、私が考えたキャッチフレーズです。

元の英単語は「explorer」、その意味は「探検家」
要するに、自分も皆さんも「ワクワクの探検家」になって楽しいことを探しに行こう!
という意味を込めています。

そして、Xを強調しているのには、
自分のハンドルネームというのもそうなのですが
もう一つ理由があります。
ここからは少し苦手ですが、数学のトークを

数学で「x」といえば、方程式等で求める代数。(y=3x+2とかのやつ)
時には難しい方程式を解いて、この値を求めていくわけなんですが
その「x」という値は、方程式が変わると、答えも変わります。

だから、皆さんの方程式にピッタリな代数「x」を探しに(explore)行こう!

という意味も考えられるな~って思った時、勝手にテンション爆発してましたw
なので、「X」を強調しているのにはこういう意味もあったりします。


初めてのことばっかりなので、
正直どれだけのことがこれから起こるのかは全く分かりません。
それでも、やれるだけのことはやって、皆さんのお役に立てたら、
それ以上のことはないのかな~とも思っています。

始めるってのに、なんかうまく文章がまとまりませんが、
今後は一コーチとしても、何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!
#コーチング #コーチ探せる

People Who Wowed This Post

本日のラジオ

thread
前回も載せましたが、 ゲストの... 前回も載せましたが、
ゲストの妻鹿コーチがこんな素敵なポップアップを作ってくださっています!

先週告知しっかりできてませんでしたが、
本日20:30~は
ゆめのたね放送局:関西チャンネルで私の番組
「ゆるFUN Days!!」の放送です!

9/20のリピートになる今日の放送は
私もお世話になっているコーチングの養成スクール、
GCS(銀座コーチングスクール)の神戸校代表も務められています
妻鹿由佳子(めがゆかこ)コーチをゲストにお招きしています!

改めて「コーチングとは何なのか?」ということについて、
第一線で活躍されているコーチが分かりやすく解説!

さらに、誰でもオンライン上で繋がって部活動を作れるプラットフォーム、
「ENERGAIA(エネルゲイア)」にて、妻鹿コーチが部長として活動されている
「コーチング活動研究会」のお話も伺っております!

そしてそして、私と妻鹿コーチのご縁のお話も!
「私、妻鹿コーチがいなかったら○○じゃなかった!」
妻鹿コーチが私にくれた、ものすごいご縁とはいったい…?


ちなみに私、近々行うご報告のためにちまちま動いている模様…。
その片鱗も実はこの放送で出ていますので、要チェックです!

お時間になりましたら、
ブログ記事上のゆめのたね放送局のリンク先から
「関西チャンネル」のバナーを選んで聞いてください~
#ゆめのたね放送局 #コーチング

People Who Wowed This Post

ラジオゲスト予告!

thread
なんと! 今回のゲスト出演のこ... なんと!
今回のゲスト出演のことを快く引き受けていただいただけでなく、
こんな告知用のサムネイルを作ってくださいました!
妻鹿コーチには何から何まで感謝です!


こんばんわ!
先ほど放送された回は聞いていただけたでしょうか?

ということで、次回はおよそ2年ぶりのゲスト回!
ラジオ内でもゲストのお話をさせていただきましたので、
次回(9/20,27放送回)のゲストのお話をここでさせていただきます!


次回のゲストには、私のコーチングのお師匠が一人
GCS(銀座コーチングスクール)神戸校代表も務められております
妻鹿由佳子(めが ゆかこ)コーチをゲストに呼んでおります!
(サムネイル写真右側の方)


コーチングのコーチとしても第一線でご活躍されている妻鹿コーチに
コーチングのあれこれや、妻鹿コーチが主催で活動されている
ENERGAIA(エネルゲイア)内の部活「コーチング活動研究会」
についてのお話も伺っております!

そしてそして、さんざんラジオの中でもぼかしてしゃべっておりましたが、
「私、妻鹿コーチと出会ってなかったら○○なんです!」という
妻鹿コーチがくれた大きなご縁の話も、遂に初解禁です!


さらに…?
なんかすごーくとんでもない展開になったとかなってないとか?
私もこれを期に、何か準備を始めたとか何とか?
その辺もぜひ、ラジオ内でチェックしてみてください!


マルっとコーチング30分でお届けする放送をお楽しみに!


ゆるFUN Days!!~妻鹿コーチゲスト回~は
9/20の20:30~(リピートは9/27の20:30~)放送です!
皆様よろしくお願いします~!!!
#ゆめのたね放送局 #コーチング #ラジオ

People Who Wowed This Post

本日のラジオ

thread
急いで投稿しているので、写真は... 急いで投稿しているので、写真は今年の高校野球のものではありません、ご容赦ください…。
本日20:30~は
ゆめのたね放送局:関西チャンネルで私の番組
「ゆるFUN Days!!」の放送です!


今回は「第104回全国高等学校野球選手権大会」の
アフタートークということで、
去る8月に行われた高校野球の名シーンや印象的だったこと、
また観戦記録などの話をしています~!

そして、長らくお待たせいたしました!
今年下半期にお呼びするゲスト回の放送時期などの詳細が確定しましたので、
今回はコーチングトークを一回お休みにしまして、
その話を重点的に行っておりますのでお楽しみに!


お時間になりましたら、
ブログ記事上のゆめのたね放送局のリンク先から
「関西チャンネル」のバナーを選んで聞いてください~
#ゆめのたね放送局 #ラジオ

People Who Wowed This Post

宣言しちゃいました!(笑)

thread
写真はイメージです。 実際はリ... 写真はイメージです。
実際はリモート収録で行いました(笑)
ご無沙汰しております。

9月に放送されるラジオの収録をつい先ほど終えてきました!

実は番組史上、約2年ぶりにゲストさんをお呼びしておりまして、
これまでの収録の中でも、とにかく濃ゆい収録になりましたね~。

そんな収録中に私、そんな予定は微塵になかったんだけど
とんでもない宣言(?)をしまして。
そしたらば、誰も予想していなかった思わぬ展開を見せました!
…とだけは言っておきましょう(笑)

※ちなみに、結構大きな宣言なので、
本編放送後をめどに当ブログでも触れさせていただきます。


普段はコロナ禍ということもあって、ずっと一人語りのラジオだったし、
なんだったら実生活でも、人と話す機会が大幅に減ってしまっていたので、
今回、改めて誰かと話すことの楽しさや
化学反応というものを大いに楽しませていただきました!


放送は9月を予定しておりますので、
楽しみにしていただけたらな~と思っております!
ゲストも後日改めてご紹介します!
#ゆめのたね放送局

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise