Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

手紙

thread
拝啓、拝啓様


このようなシュチュレーションになると
何を話したら良いのか困ってしまいますね

いつも下からあなたを眺めながら
ワクワクしながら書かれる内容を読みながら
自分の最後である一言を待っていました

あなたに憧れています
最初の一言はなかなか言えません
その勇気にいつも輝きを感じていました
私の場合は送り手に思いが伝わって欲しい
その願いを込めるだけです

未来を見るあなたと過去を見る私
ふたりが存在しても
それでも未来へ進んで行きます

勇気がなければ何も始まりません
あなたの一言に私はずっと憧れています
これからもずっと


敬具、敬具

#詩

People Who Wowed This Post

時化た私は……

thread
私はどうしてしまったのだろう
気の抜けた缶コーラのように
道端で突っ立って

誰かに蹴飛ばされ中身が流れても
悔いのひとつもないような
時間を費やしている

暑さも寒さも関係なく走り回って
眠りの後には力が満ちていた頃もあったが
いったいどうしてしまったのだろう
静かな世界に憧れてしまう今の私は……

考えることにも疲れてしまったようだ
誰か蹴飛ばして楽にさせてくれ
もう立っているのも辛い
私はどうしてしまったのだろう

さあ誰か……

#詩

People Who Wowed This Post

揺れて流され

thread
寒かった不安は
すでに背に汗が流れる

曇ったガラスの向こうに
風だけが生きています
触ることのできない
知っている感覚に少し苛立って
ため息なんて吐き出しています

この揺れはどこへ行くのでしょう
本人がわかっていないのだから
笑い話しにもなりません

右耳のイヤホンが抜けてしまい
周りの人たちの潰された胸から出る
うなり声が漏れて聞こえてきます
同じ落胆は落ちて足もとを重たくし
振動に弱い身体になります

私は誰でどこへ行くのでしょう
何も解りたくない気持ちは
ドアの向こうで響く靴音に怯え
立ち止まってしまうだろう

見たいモノがないというのは
とても辛いことであります

#詩

People Who Wowed This Post

揺れて流され

thread
寒かった不安は
汗として背を流れました

曇ったガラスの向こうに
風だけが生きています
触ることのできない
知っている感覚に少し苛立って
ため息なんて吐き出しています

この揺れはどこへ行くのでしょう
本人がわかっていないのだから
笑い話しにもなりません

右耳のイヤホンが抜けてしまい
周りの人たちの潰された胸から出る
うなり声が漏れて聞こえてきます
同じ落胆は落ちて足もとを重たくし
振動に弱い身体になります

私は誰でどこへ行くのでしょう
何も解りたくない気持ちは
ドアの向こうで響く靴音に怯え
立ち止まってしまうだろう

見たいモノがないというのは
とても辛いことであります

#詩

People Who Wowed This Post

#2・26事件詩

thread
学童保育でアルバイトをしていた時
勉強、運動ができる一年生の男の子が
学童への道のり仲間の僻みに袋叩きを受けた

悔し涙で膝を抱えた

次の日、ガキ大将を待ち伏せ
叩き返し泥だらけで学童へ帰って来た

拳は勇気と正義で握られていた

#詩

People Who Wowed This Post

未魂体

thread
抜け殻に成りかけている
仰臥した空洞な身体の主幹に響いた
消えてしまう微弱な電気は
最悪を感じずに受け入れても良い、と

此処までか、此処までか

燃焼は何処まで行われたか
悔やみを朦朧に任せ流している
未だ枯渇していない精魂が彷徨う

不完全を納得するまで到達せず
痺れた感触の此の世に半分ある手を
床に突っ張り重力と痛みに

何処までか、何処までか、と

#詩

People Who Wowed This Post

現在

thread
例えば草むらに倒れてみれば
このまま死を待つ妄想に更けて
望み進む場所への感触を手繰り寄せ
人間が抜けてゆく心は
やはり吸収される細胞の窪みに恐れ
生きていると死んでゆく共存に
妄想が覚め始める

#詩

People Who Wowed This Post

やばばばいのばい

thread
やばばばいの
ばいのばい
このままじゃすぐに
終わっちまうよ

えっ
なにが終わるって?

そりゃ
人生しかないだろ
髪をかきあげたら
禿げてくるし
歩き出したら
腰が曲がり
家に着く頃には
地面にあごがつきそうだよ
それに
コケたら立ち上がれない
とにかく時間が
なくなってやばい

じいさんも
世のため人のために
やってきたんだろ
十分じゃないか

そんなことはない
わしは何も成していない
まだ
ぴよぴよぴよぴよの
ひよこちゃんなんだよ

笑えるじいさんだな
それで死ぬまでに
いったい何がしたいんだい?

わからんから困る
なんせ頭の中は年をとらず
身体がすぐに老ける

じいさん
それって意外と幸せって
やつかもしれないぜ
楽しい時間はあっという間に
過ぎて行くって言うし

わしは浦島太郎でないが
なんか足りていない
人生のような気がして……

おーい
帰るのかいじいさん
わりとしっかり歩けているぜ
ああ
もう聞こえてないようだな
まだなんか言っている

やばばばいの
ばいのばい
このままじゃすぐに
終わっちまうよ

やばばばいの
ばいのばい
やばばばばい……

#詩

People Who Wowed This Post

#天地詩

thread
誰が比べているんだ

君には届かない月
泥を被った僕はすっぽん

生まれた時から
やる気を失っているのは

誰かが比べているからなのか

それとも捻くれ者なのか

そんな僕でも
美しい心が欲しいと思っている

僕の中にもある
比べる心を消しながら這って

#詩

People Who Wowed This Post

反省

thread
初心を忘れたミス
言い訳をすればするほど
端折った業務の怠惰の露呈

頭を下げた時に
自分の中にいる神さまを初めて知る

何が大事でどうあるべきか
聞こえ始めては
過ちを素直に受け止めて

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise