Search Bloguru posts

鏡の水垢・ウロコをとる

thread
白くなり見えにくい浴室の鏡 白くなり見えにくい浴室の鏡 錆取り剤R55のべとべとタイプ... 錆取り剤R55のべとべとタイプを、スポンジで塗り広げた。 100斤のダイヤモンドパッドで... 100斤のダイヤモンドパッドで、軽くこする。 乾いてもきれいに見えるようにな... 乾いてもきれいに見えるようになった。(正面から撮影するともっときれいだが・・・)
下側のふち付近にまだ白い部分があるが、無理せずあきらめた。5分作業では十分きれいになった。
知人から、浴室の鏡のうろこを取ってほしいと依頼があり、錆取り剤R55がpH1の強酸でアルカリに対して強い溶解力があるはずなので試したところ、古い鏡に影響が少なくうまくとれたので、その方法を掲載。

素手で触れる強酸のR55は、鏡のウロコやコンクリートのエフロも安全によく溶かす。(これ目から鱗でした)

1.乾いた鏡に、錆取り剤R55(安全な強酸の薬剤)のべとべとタイプをスポンジで塗り広げる。

2.数分後、100均のダイヤモンドパッドで、ざらざらした部分がさらっとなるように全体をこする。その際うろこだけをこするよう軽くかる~くこするのが大切。

3.全体がこすれたら、水で流してふき取り、状況を確認。

4.取りきれてない部分は、そこだけにR55を塗布し再びダイヤモンドパッドで軽くかる~くこする。

5.二度で取りきれない場合は、あきらめること。

R55を塗布し時間を置く方法もあるが、色々な要因でできたガンコなウロコをこれ以上無理してこすり取ろうとすると鏡に傷をつけ取り消しが付かなくなるので・・・。

おおよそ、5分ほどの作業でした。知人には感謝されました。(笑)

■ 錆取り剤・ウロコ取り剤 R55 https://www.horus.co.jp/rust1.html
#鏡 #ガラス #鱗 #うろこ #水垢 #風呂 #さび取り #強酸 #ダイアモンドパッド

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account