Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2024年3月19日 火曜日

thread
平日
 
 昨日の夜の夫婦の会話。
  妻:「萩野公介離婚したらしいよ」
  俺:「それ、だいぶ前の話じゃない?」
 萩野公介が離婚発表したの、昨日だぞ!
 なんで、だいぶ前の話と思ったんだ? 俺。
 超能力者か?
 
 「国民体育大会」が、「国民スポーツ大会」に名前を変えるらしいぞ。今年から。
 略称も、「国体」から「国スポ(こくすぽ)」になる。
 国体は、第21回の大分で行われた大会から、都道府県名じゃないのがついた名前になっている。第21回大会は「剛健国体」みたいに。(20回大会は「岐阜国体」)
 それが続いたけど、途中「京都国体」とか「石川国体」とか「ふくしま国体」とか「ひろしま国体」とかもあった(後ろ2個は、やる気の無さが感じられる)。このあたりで気付いたんだろう。剛健国体みたいな名前だと、どこでやってるのかとかが分からない、と。
 だから、この後からは、都道府県名(や、それを容易に想像できる言葉)を織り込んだ名前が多くなっている。そして、どんどん長く文章みたいな主張が強い名前になってきている傾向にある。(ダジャレも多い)
 また、名前とは別に「スローガン」と言うのもあって、もはや名前が主張が強くてスローガンみたいになっているのに、ちゃんとしたスローガンもあって、なんか変な感じだと思った。
 ちなみに、第68回大会は、○○国体じゃなくて、「スポーツ祭東京2013」
 これが国体の名前を変えるきっかけになったのかも知れない。(あるいは、実験的にここでやったのかもしれない)
 
 

People Who Wowed This Post

2024年3月18日 月曜日

thread
平日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ザ・プレーヤーズ選手権』最終日。
 松山英樹は、5バーディー 0ボギーの-5。トータル-15で6位Tフィニッシュ。
 ウェアは、シャツ黄色 ズボン紺。
 この大会での松山は、パー5でのスコアがそんなに良くないように感じた。9バーディー 1ボギーの-8。同じ6位Tのキム・シウが1イーグル 12バーディー 1ボギーの-13だったから、全然違う。
 優勝したのは、スコッティー・シェフラー。大会連覇で、2週連続優勝(どっちも結構大きい大会)。
 
 選抜高校野球が始まった。
 俺は高校野球があんまり好きじゃないから普段見ないんだけど、今回はちょっと興味がある。
 なんでかと言うと、低反発のバットを使うようになるから。
 どういう野球になるのか、ちょっと気になる。
 この低反発のバットだけど、別に反発係数の上限とかが定められているわけではない。重量の下限が元のままで直径を小さくしなければならなくなったということで、バットの構造材の厚みが厚くなるということで、自動的に低反発になるというもの。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年3月17日 日曜日

thread
日曜日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ザ・プレーヤーズ選手権』3日目。
 松山英樹は、5バーディー 1ボギーの-4。トータル-10で9位T。
 ウェアは、シャツ白 ズボン白。
 久常涼は、予選落ち。
 
 ファイターズが、2軍の選手が髪を染めるのを原則禁止にしたらしいぞ。
 1軍で染めてた選手が落ちてきた場合は、どうするのだろう? 剃るのか?
 あー、だから“原則”か。
 これは栗さんの発案で、彼によると他にも考えていることがあるらしく、しばらくしたら一気に色々やるらしい。
 2軍の髪を染めるの禁止は、1軍と2軍の区別をはっきりさせる意図で、何となくわかるような気がする。
 今は2軍の試合も普通に観客が入ったりしていて、2軍選手であっても普通に自己顕示欲が満たされたりする。
 うちの近所にもサッカーの下部のチームの練習拠点があって、そこで練習している選手とか見かけるんだけど、みんな楽しそうで悲壮感とか全然感じられなくて、ちらっと見ただけでそういうものは感じられないのかもしれないけど、なんかその状況に満足しているようにすら見える。
 思うに今は、職業としての2軍選手・2部選手と言うのが成立しているんじゃないかと思う。好きなことをやって、サラリーマン並みの収入は、一応得られる。つつましく生きるためには、これほど良い事はない。
 でも、プロ野球の2軍と言うのは、そういう選手を養うために存在しているわけではなく、1軍に上がってくる選手を育成するための所。2軍で満足されちゃあ困る。
 髪染めたいから頑張る、と言うのも何か変な感じだけど、それくらいで良いんだと思う。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年3月16日 土曜日

thread
土曜日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ザ・プレーヤーズ選手権』2日目。
 松山英樹は、5バーディー 2ボギーの-3。トータル-6で首位と8打差の暫定14位T。
 前半(#10-18)2ボギーで、後半(#1-9)5バーディー。
 ウェアは、シャツ赤 ズボン紺。
 久常涼は17番まで終了。18番でバーディー獲れば予選通過。
 
 照ノ富士が、今日から休場。
 
 日産自動車とホンダが、包括的な協業に向けて検討を始める覚書を結んだと正式に発表。
 
 大谷翔平の奥さんについて、最初日本のメディアは画像や映像は出すけど誰なのかは言っていなかったが、外国のメディアが名前を出してから、急に日本のメディアも出しだした。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年3月15日 金曜日

thread
平日
 
 ゴルフのPGAツアーの『ザ・プレーヤーズ選手権』初日。
 松山英樹は、5バーディー 2ボギーの-3。首位と4打差の22位T。
 ウェアは、シャツ青 ズボン白。
 
 大谷翔平のオープン戦が終わった。
 8試合に出場して、26打席 22打数 11安打 9打点 6得点 4四球 1盗塁 2本塁打 1三塁打 1二塁打。
 打率.500 出塁率.577 長打率.909 OPS1.486。
 そして今日、韓国入りの予定。
 で、大谷は、インスタのストーリーズに出発前に飛行機の前で撮られた画像を公開していた。
 それは、奥さんと並んで写っているもので、話題になっていた。
 あと、しれっと水原一平氏も奥さんと並んで写っていた。
 山本由伸は、通訳の人と並んで写っていた。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年3月14日 木曜日

thread
平日
 
 『セクシー田中さん』の作者が自死したことについて、ドラマの脚本の関係で色々あったということになんかなっているけど、実際はSNSで誹謗中傷されたからなんじゃないかと思う。
 元々は、ドラマの脚本のことなんだろうけど、それで…… 、と言うわけじゃないと思う。
 その関係についてのSNSでの誹謗中傷が尋常じゃなくて、漫画とかドラマが好きな人は誹謗中書好きそうだし、それで、ああいう悲しいことが起きたんだと思う。
 それなのになぜか、ドラマ脚本問題によることとして、処理されようとしている。
 そこも大事なのかもしれないけど、そんなことよりももっと、SNS(等)での誹謗中傷問題も気にした方が良いんじゃないかと思う。
 何かの圧力があるんじゃないかと思えるくらい、不自然。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年3月13日 水曜日

thread
平日
 
 『モーニングショー』ってテレビ番組で、難しい名前の亀の話題が出た時に、出演者の玉川徹さんが同じく出演者で元アナウンサーの菊間千乃さんに今でも言えるのかと聞いて、菊間さんが「全然難しくない」とその難しい名前をスラスラ言って、「ら行がないから簡単です」とコメントしていたそうだ。
 その亀の名前は、『カロリナダイヤモンドバックテラピンコンセントリック』
 ら行、あるじゃん。
 あるじゃんどころか、いっぱいある。
 23文字中(「ッ」は入れてない)、4文字もら行あるぞ。
 
 『オシリバクタ―』って名前の腸内細菌がいるらしいぞ。
 
 「チャットGPT」と、「γ-GTP」が、似ている。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年3月12日 火曜日

thread
平日
 
 MLBの韓国での開幕シリーズ。
 パドレスの初戦の先発投手はダルビッシュ、ドジャースの第2戦の先発投手は山本由伸。
 MLB機構が発表。チームじゃなくて。
 
 今年のMLBの開幕戦は、ドジャースとパドレスだけ韓国で先行して試合をする。
 他のチームは、28日。
 でも28日の試合は、パドレスはジャイアンツとして、ドジャースはカージナルスとする。
 だから、ジャイアンツは開幕戦だけどパドレスは開幕戦じゃない、カージナルスは開幕戦だけどドジャースは開幕戦じゃない、という状況の試合になる。
 どっちも開幕戦じゃないほうのホームでの試合なので、開幕戦のチームと本拠地開幕戦のチームの対戦、ということには、なる。
 
 セブンイレブンのおにぎりを久しぶりに食べたんだけど、めちゃめちゃ小さくなってた。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年3月11日 月曜日

thread
平日
 
 今日は、東日本大震災が起きた日。2011年。
 
 ゴルフのPGAツアーの『アーノルド・パーマー・インビテーショナル』最終日。
 松山英樹は、2バーディー 4ボギー 1ダブルボギーと崩れ+4。トータル-3で12位Tフィニッシュ。
 ウェアは、シャツ黄 ズボン紺。
 出場試合連続優勝は、ならなかった。
 
 中年太りのメカニズムが解明されたらしいぞ。
 名古屋大学の研究グループが発表。
 加齢とともに、抗肥満機能を持つメラノコルチン4型受容体(MC4R)が局在した視床下部の神経細胞の一次繊毛が退縮するから。
 で、食事制限(カロリー制限)をすると、その一次繊毛の退縮が抑えられたり、縮んだ繊毛が復活したりするんだって。
 加齢で太った時にダイエットしたら、太るのが抑えられるみたいな感じ。
 俺が良く言っている、中年女性が太り始める2大きっかけのうちの一つは「あきらめる」こと、と一致する研究結果。(ちなみにもう一つは、「ジョギングを始める」)
 なんで中年太りするのかは、俺は、だいぶ前から解明している。
 小さなストレスが無くなるから。
 小さなと言うか、あんまり意識させられてないストレス。
 若い頃は一人で喫茶店に入るのも緊張する、でもそんなことで緊張するんだとか人に思われるのも何か嫌だし、だからと言ってわざわざ入ろうとも思わないから入らないんだけど、周りの人から観察されて一人で喫茶店に入れないことがバレたら嫌だなあ、とか中年になったら思わなくなる。
 そういうのの積み重ねで、ストレスが減って、太る。
 
 

People Who Wowed This Post

2024年3月10日 日曜日

thread
日曜日
 
 今日は、『ミートの日』
 
 ゴルフのPGAツアーの『アーノルド・パーマー・インビテーショナル』3日目。
 松山英樹は、3バーディー 3ボギーの±0。トータル-7で首位と2打差の4位T。
 ウェアは、シャツ緑 ズボン白。
 
 3月はなんとなく暖かそうな気がするけど、実際は寒い。
 カレンダーで見ても、仮に2月上旬とか中旬が最も寒い時だとして、気候がそこを中心に対象になっているとすれば、3月は12月とか1月の寒さということになる。
 でも、春の気分だから、暖かくあってほしい。
 でも、寒い。
 
 名古屋の『テレビ塔』に、変な名前がついている。
 『中部電力 MIRAI TOWER』
 2021年5月から。
 
 エイベックスの松浦勝人会長の顔と、A.B.C-Z河合郁人の顔が、似ている。
 
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise