Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2023年1月7日 土曜日

thread
 今日は、七草粥の日。

 照ノ富士が、また休場するらしいぞ。

 NBAネッツの渡邊雄太。
 しばらく3ポイントシュートの成功率がNBAトップだったけど、さっき見たらリストから消えていた。
 出場試合数とか時間とか、そういうのが足りなくなったんだろう。

 野球の日本代表『侍ジャパン』の、今度のWBCに出場するメンバーのうち、12人が先行で発表された。(全部で30人)
 それに、千賀滉大と吉田正尚は入ってなかった。
 一昨日栗山が「正尚の、日本のファンの皆さん、日の丸への思いを感じた。本当に迷惑をかけないのか確認させてもらった上で、出場してもらう。大変な挑戦になるけど、そういう決断を本人ともさせてもらった」とか言っていたけど、選んでいない。
 もしかしたら、この報道を見た吉田か球団かが、「いやいや、まだ決めてませんよ。何とかして下さい」とか言ってきたのかもしれない。
 それで、吉田が入っていないメンバーを発表。
 と言うか、昨日の発表自体が、わざわざそのためにしたものかもしれない。

People Who Wowed This Post

2023年1月6日 金曜日

thread
 吉田正尚も、WBC出るらしい。

 幼児が停車中の電車の運転席に入って、何か操作して、車内の電気が一時消えたりしたらしいぞ。兵庫県。
 乗務員交代の際の扉の施錠忘れ。
 で、なんだかんだで、計23本最大18分遅れ、約3千人に影響。

 ソニーホンダモビリティが発表した新EV『アフィーラ』のプロトタイプ。
 内装がショボすぎる。
 四角い液晶画面がいっぱいつけられていて、「映画が見れます」みたいなの。
 内張りが全部画面とかではない。
 その辺の車に画面後付けしたみたいな印象。
 コンセプトカーではなくプロトタイプだと、こんな感じになるのか?

People Who Wowed This Post

2023年1月5日 木曜日

thread
 『エッフェル塔』は、英語では『アイフルタワー』と言うらしい。

 俺が子供の頃、トイレの流すレバーは、「大」と「小」があった。
 でも、小の時もだいたい「大」を使っていたので、「小」は要らないなとか思っていた。
 そうしたらやっぱり、「大」だけになった。(1種類だから、わざわざ「大」とかは書かれていない)

People Who Wowed This Post

2023年1月4日 水曜日

thread
 家が寒すぎるので、ついにストーブを導入した。
 でも、思ったほど暖かくならない。
 サイズが小さい方が良いと思って小さいものを買ったからのような気がする。小さいものは暖房能力も低いっぽいから。
 と言いつつ、冷静に考えたら、かなり暖かい。
 急に贅沢になっただけ。

People Who Wowed This Post

2023年1月3日 火曜日

thread
 今日の夜から明日の明け方にかけて、『しぶんぎ座流星群』のピークが来るらしい。
 『しぶんぎ座』ってなんじゃ?
 しぶんぎ座流星群の放射点あたりにも、そんな星座無い。
 えー、調べたところ、今は使われてない星座だそうです。
 だったら、流星群の名前も変えればいいのに。

People Who Wowed This Post

2023年1月2日 月曜日

thread
 ピアニストの反田恭平と、ピアニストの小林愛実が、結婚。

People Who Wowed This Post

2023年1月1日 日曜日

thread
 今日から2023年。
 皆様、今年も宜しくお願い致します。

 北朝鮮が、またミサイル発射したらしいぞ。
 元日なのに。

 WBO・WBA統一世界スーパーフライ級タイトルマッチ。
 WBO世界スーパーフライ級チャンピオンの井岡一翔vsWBA世界スーパーフライ級チャンピオンのジョシュア・フランコ(アメリカ)
 結果は、判定の末、ドロー。ベルトの移動なし。
 毎回思うけど、井岡一翔の試合は、あんまり大々的な感じにならない。井上尚弥とかに比べて。
 同じ世界タイトルマッチなのに。複数団体統一の。

 車検でお世話になった自動車販売店からDMが来ていた。多分、初売りの。
 触った感じボールペンみたいなのが入っていたので楽しみに開けたら、長さ7㎝直径8㎜くらいの『LUCKY☆PENCIL』が入っているだけだった。
 それを削らずに初売りに持っていったら、出てきた芯の色で賞品が当たるというものらしい。

People Who Wowed This Post

2022年12月31日 土曜日

thread
 北朝鮮が、またミサイル発射したぞ。
 大晦日なのに。

 クリスティアーノ・ロナウドが、サウジアラビアのリーグのチーム『アル・ナスル』に移籍。

 大阪府にある遊園地の遊具が故障して、地上50メートルに2名が取り残されて、やっと4時間後に救助されたらしいぞ。
 この寒い中。
 止まったのが夜7時くらいで、消防に通報したのが9時くらいで、救出されたのが11時くらい。
 高い所から急降下する乗り物で、頂上付近で3基止まって、うち2基は手動で下ろせたが、1基だけ取り残された。
 最初、なんで通報に2時間もかかったんだとか思ったけど、そういう事なんだろう。
 はしご車が届かない高さだったので、結局、急降下させて救出。
 被害者は、当初の目的も果たせたことになる。
 この遊園地は宣伝が大好きで宣伝ばかりしていて、過去にも不祥事があったと思う。

 今日で2022年も終わり。
 皆様、1年間ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

2022年12月28日 水曜日

thread
 中日の立浪監督が、髭や茶髪を容認したらしいぞ。
 自分が茶髪のくせに禁止にしてたところが、おかしかったんだけどな。

 眼鏡を買いにいったけど、使っているコンタクトの度数を間違えて伝えたため、思ったより強い度数の眼鏡ができ上ってしまった。
 6ヶ月以内だったら無料で交換してくれるみたいだけど、多分面倒臭いから行かない。
 と言うか、これでいい。

People Who Wowed This Post

2022年12月26日 月曜日

thread
 今日は、『プロ野球誕生の日』
 冬なのに。

 自分で踏んで眼鏡を壊してしまった。
 不便。

 井手順雄熊本県会議員がタクシー運転手に「うち殺すぞ」と暴言を吐いたりしたニュース。
 これ、「撃ち殺すぞ」と言ってるように思えるが、違う。熊本弁。
 「うち」は意味を強くするみたいな接頭辞。
 ただ殺すんじゃなくて、超殺す。みたいな。
 言葉として強くすることで、ただ「殺す」と言っているよりリアリティーを無くしている感じ。
 これが大分弁だと、「ちち殺すぞ」とかになる。
 ちなみに熊本弁(一部の地域だけかも)では、人とかを叩くことを「うつ」と言う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise