Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

木っ端は宝物

thread
木っ端は宝物
ローマ字の日の「4行日記」

1.娘との朝のトイレ争奪戦に敗れマジでもらしそうだった。っていうかもれちゃったかも?
2.今朝もゲリピー。正露丸4錠飲んでなんとか一日乗り切る。
3.寄居町の最高気温は29.3℃。暑いの好き、ビールがうまい。
4.金曜ロードショーは『チャーリーとチョコレート工場 』。「声が前のと違う」と憤慨している娘。

先日の植木屋タローのときに娘がはじめた木っ端の制作。

のこぎりギコギコ、かなづちトントン、ボンドぬりぬり。
いったいなにができるのでしょうか?

ボクの生まれ育った東京下町は、
近所に木工所や材木屋さんがたくさんありました。

そこへ行っては木っ端をあれこれもらってきて、
いろんなものを作って遊んでました。

コリントゲームなんてよく作りましたよ。
そういえば家のポストもボクが作ったものでした。

そんな子供の頃の体験がボクの木工好きの原点。
娘も今それを感じているのでしょうかね。

【今日のことば】
欲しいものが出てきたら、一週間待ちなさい。
それでも欲しいものは、もう一週間待ちなさい。
それでも欲しければ、そこで買ったらいい。
本田健「ユダヤ人大富豪の教え」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-05-20 18:41

うちも親父が段ボール箱で木端もらってきて、良く遊んでいました。

そういうのが原点ですよね。

さて何が出来るのかな?

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-05-21 15:50

子供の頃の体験ってすごく大事だと思います。
いまはいろいろなことをさせてあげたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise