Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

ホンコのベーゴマやったよやった

thread
ホンコのベーゴマやったよやった
アレルギーの日の「4行日記」

1.ママのバレーボールに行くよりパパと彫刻するほうがいいって。ということで彫刻刀の使い方を指導。あいつ人の話なんか聞きやしないわ。
2.風呂上りにサクセス薬用トニックをシューッ。娘が「いいニオイ」と頭クンクン。ちょこっとズレたところで怪訝な表情になり沈黙。オヤジでわりーか。
3.髪の毛は自然乾燥派だったけど、ニオイのもとになるとかで最近は速攻ドライヤーで乾かす派に。高校生のときに使っていたドライヤーでブーン。
4.ずっと使ってなかったとはいえ25年選手でついに寿命。風力弱く焦げ臭いニオイと異常発熱。仕方ない今晩はソファの上に立ってエアコンの風で乾かしました。

「やったよやった、なっつかしいなぁ」(熱中先生風)

緑の王国梅まつりにあった昔あそびコーナー。

竹馬、メンコ、囲碁・将棋などがあり、
その中で胸躍らせたのはベーゴマでした。

ボクが子どものころ(ALWAYSじゃありませんよ)
昭和50年代中ごろまではまだ普通にやられてましたね。

当時は北の湖や貴の花といった人気力士に、
王、長嶋のスター選手のベーゴマを駄菓子屋さんで買っていました。

それにアルファベットのTやPやPなど。

「チッチーノチ!」確かそんな合図でみんな一緒に床めがけてビューン。

床に入らなかったり、弾き飛ばされたり、先に止まってしまったら負け。
ホンコ(真剣勝負)だから負けたらそのベーゴマとられちゃうんですよね。

まあよく巻き上げられたんですけど。

【今日のことば】
自分が存在していることは無意味ではない、
自分は自分以外の人によって人間として必要とされている、
理解されていると感じることが生き甲斐なのだ。
中野孝次「人生を励ます言葉」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
まるち
Commented by まるち
Posted at 2012-02-21 22:24

ベーゴマ取られるのもいたかったけど
キャラクターのメンコもおきにの角メンやられてショボボ~ンだったなぁ

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-02-22 16:15

メンコやりましたね。

他にもありますよ。

学校の机の上でスーパーカー消しゴムをボールペンのノックで飛ばして…

それとウルトラマン消しゴムでトントコ相撲。
レッドキングが強いんですよ。

そうそう関取の消しゴムもありましたね。
輪島とか持ってた気がする。

ということでいい時代でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise