Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

  • 定点観測☆鐘撞堂山からの日の出

定点観測☆鐘撞堂山からの日の出

thread
定点観測☆鐘撞堂山からの日の出
放送記念日の「4行日記」

1.朝、鏡を覗いて「目が腫れなくてよかった」と娘が言う。昨夜、意地悪言っていっぱい泣かしちゃったもんね。気持ちを確かめたかったから、ごめん。
2.2年生最後の給食は煮ぼうとうだったとか。深谷のローカルメニューが給食に出るのね。いつの日か寄居のエキナセアうどんが給食に出る日が来るのか?
3.プロ野球開幕まであと一週間ちょっと。ストレートの威力が増すように体重増量中だけど、監督からいまだに開幕投手の要請なし。
4.娘がパソコン占拠してなにやら折り紙の折り方を調べてる。折りながら見ながら、難しいようで途中キレながら。そのイライラ感があんたそっくりだと。

鐘撞堂山定点観測隊隊員、タローからの報告です。

3月21日5時46分鐘撞堂山山頂から、
筑波山やや右手の方角より昇る日の出を確認しました。

この日の日の出時刻は5時44分で谷津池から15分で登って来ましたが、
わずかに日の出の瞬間には間に合わず。

ま、でもほぼ日の出って言うことでご勘弁を。

そしてこちらが↓が1月5日の日の出です。
http://jp.bloguru.com/taro/131261/201215

例のアプリ『日の出日の入マピオン』で調べると、
1月5日冬至のあとの日の出は鐘撞堂山から見ると九十九里の方角、
3月22日彼岸中の日の出は鹿島灘あたりからのようです。

さらに6月21日夏至の日は、
よく行った茨城の鵜の岬よりさらに北からになるよう。

でもってこの日の日の出時刻は4時23分、
するってーと3時20分ごろには起きなくちゃ。

勝手に観測隊も楽じゃないね。
でも頂上から見る日の出、最高ですよ。

【今日のことば】
「幸せな小金持ち」は、自分の大好きなことを仕事にし、豊になった人たちです。
彼らは、愛する人との楽しい時間を最優先にし、
限られた人生を思いのままにエンジョイしています。
本田健「幸せな小金持ちへの8つのステップ 人生の”宝探しの地図”がここにある」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise