Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

スギとヒノキの違いはね

thread
スギとヒノキの違いはね
地図の日の「3行日記」

1.妻が「疲れた、肉食べたい」というので焼肉じゃなくて吉野家に連れて行く。焼味豚丼うまいですけどなにか?
2.気になるS君が隣の席で毎日楽しそうな娘。「今日体操着に着替えてるときに手が当たって…」だからなに。パパも毎日楽しいぞ。
3.夜のトランプ『スピード』大会。勝つと「もう1回やって」ってチューしてくれるから本気MAXモード。4チューGETしやした。

一年中緑の葉っぱをつけている常緑針葉樹の杉(スギ)と檜(ヒノキ)。
木を見てもどちらも同じように見えるのですが?

見分けるポイントは葉っぱの形、
スギ・・・葉っぱは細長くトゲトゲした感じ。
ヒノキ・・・平べったくって尖ってない。葉裏の白い線がYの字をしている。

山林を散策して今日もまたひとつ賢くなりました。

本日の歩数12713歩、歩行距離9.5kmいやーよく歩いた。

疲れたけど体重は減らねーんだな。
体脂肪は14.3%で体年齢は32歳、夏には20代になっていたい。

【今日のことば】
幸せとは、何気ない日常で感じるものだからです。
誰かに、幸せですか?と聞かれて初めて、
「そういえば、幸せですね。考えてもみませんでした」というタイプが、
幸せな人生を生きている感じがします。
本田健「きっと、よくなる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
組合長
Commented by 組合長
Posted at 2012-04-22 23:22

桧と杉のあいのこはサワラっていうやーつ!
サワラは樽や桶に使われるん。
香りが酒樽の匂いがするやーつ!

ヒノキは切り口がメンソレータムみたいな匂いがして、節が真っ赤なやーつ!

杉は匂いがあまり無く、節が黒いやーつ!



木の話には敏感なやーつ!
そして花粉にも敏感なやーつ!

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-04-23 16:43

>ヒノキは切り口がメンソレータムみたいな匂いがして、節が真っ赤なやーつ!

>杉は匂いがあまり無く、節が黒いやーつ!

へー、へー、へー。
さすが組合長先生、こんど木材のあれこれ教えて下さい。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise