Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

フィンランドのくらしとデザイン観たで

thread
フィンランドのくらしとデザイン...
オリンピック・デーの「5行日記」

1.Bブラ会の研修旅行で宇都宮へ。立ち寄るところをこまめにマーキング。大じゃなくて小のほうですけど。
2.美術館、大谷石のある風景、家具屋、木工所などを見学、視察。北関、東北道をぶっ飛ばしてのドライブも楽し。運転しなくてすみません。
3.宇都宮といえば餃子、そして餃子といえばみんみん。でも食通こだわりの仲間が推す『正嗣』へGO。焼餃子がうまい、水餃子がうまい、ラー油もうまい、ビールが飲みたい。
4.親睦会はおしゃれな家具とインテリアの『居酒屋いいよ』で。名前はちょっとあれですがいいの、いいの。
5.料理がおいしくて、仲間が楽しくて、お酒はすすみ、酔いはまわる、一緒にいると若返り、そして壊れる。

宇都宮美術館で開催されている
『フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森と生活』
を観に行ってきました。

フィンランドといえば森と湖の国。
たしかカナダも同じこというんじゃなかったっけ?

まあどっちもログハウスのメッカでもあるし、
通じるところがあるからどんなことやら期待いっぱい出かけました。

いままではフィンランドのモダン・デザインにあまり興味はなかったけれど、
フィンランドの風土の中で生まれたこのデザインにいろいろと刺激されたわけで。

もう少し家具やら、それに施されている彫刻なんかを観たかったけれど、
あまり行くことのなかった美術館がなかなかおもしろかったで。

次はみんなでどこ行きますか?

【今日のことば】
夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、
言ってみれば『退屈な人生を生きる終身刑』を自らに科しているのに等しい。
本田健「ユダヤ人大富豪の教え」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise