迎え火たいておかえりなさい
Jul
13
1.ノミでトントン穴掘り選手権大会30分+10分1本勝負。終わったときの疲労感、無力感、屈辱感、絶望感。そっこービアガーデンに駆け込みたい。
2.用土駅新築工事、計画より2週間も遅れてやっとスタート。とっととやれよバーロー。
3.娘はその駅から電車に乗って次の駅まで社会科見学に。駅でばあちゃんに会い、役場では知ってる顔3人を見かけ。8歳にして交遊関係広いのね。
4.夕食はいただいたケバブをつまみに金曜日もプレモルの日。やっぱり夏はビールがおいしくて幸せ。
5.デザートはこれも親戚からのいただきもので今年の初物大好物の桃。ビールと桃がおいしい夏が好き。いただきもの生活も好き。
お寺に合わせて東京のお盆7月13日に迎え火たくのがわが家の習慣、
家族みんなでお迎えして提灯を灯しました。
そのあと妻子は仲間の飲み会マルチ会へGO。
毎朝4時半に起きて弁当つくってくれてるから、
たまにはストレス発散して楽しんでくるのもいいでしょう。
ボクはかあちゃんと二人でお家でお食事。
かあちゃんが一人寂しくしていたらとうちゃんに叱られちゃいますから。
こんな夜があってもいいんじゃない、
これでマルチ会2回休みの刑1回消化だかんな。
【今日のことば】
わたしたちが大人になってから思い出す家庭の姿は、
何気ない日常の暮らしの光景です。
将来、子どもの恋愛や結婚や家庭生活に影響するのは、
そんな日々の生活の体験なのです。
ドロシー・ロー・ノルト「子どもが育つ魔法の言葉」