Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

おやこ木工教室おてつだい

thread
おやこ木工教室おてつだい
日本三景の日の「5行日記」

1.ジュンク堂でみつけた『「手仕事」で夢をかなえる女性たち: ものづくりを生業にした24人の物語』っていう本がおもしろそう。女性のクラフトマンさんステキだわ。
2.道具屋さんでわくわく。胴付きノコを購入しちゃってうれしいな。両刃ノコから格上げし胴付きのこびき練習に励みます。
3.休日の私服は男も女もみんなオソロのポロシャツにスラックス。袖口に入ったピンクのワンポイントが決め手です。
4.ファミレスでマキタのカタログを真ん中にしてあれこれ語らう女子が魅力的。丸ノコやインパクトドライバーもほしいけど、一番ほしいのは集塵機かな。
5.今週2回目の終電帰宅。地元のお祭で3時間半歩いたっていっていた妻と娘はすでにグロッキー。娘の寝顔にチュー、妻には口と鼻を塞いでやる。

『おやこ木工教室』の作業補助ということでお手伝いさせていただきました。

22組の親子が参加しての木工教室はてんやわんやの大盛況で、
講師2人作業補助4人ではちょっと対応しきれないほど。

それでも安全作業と様々なリクエストに応えるべく奮闘し、
夏休み初日の楽しい親子のふれあい時間に協力できたかなと思います。

はじめて木でモノづくりをしたっていう3年生の男の子の目はキラキラと輝いていたし、
なんども「楽しい、楽しい」と興奮して話してくれたのが印象的でした。

のこぎりのギザギザあとを自分の手でカンナをかけ、
ツルツルになったときの喜びの顔を忘れませんよ。

そんな息子さんを近くで見ていたお父さんの満足気な笑顔も。
最後は「ありがとうございました」と元気よくいってくれて。

おじさん嬉しい、やっぱり木工って楽しいな。

木工の楽しさを多くの人に体験して知ってもらえたら。
よし、そういうことができるようにこれからもっこり頑張っていこう!

【今日のことば】
三色ボールペンを使って、客観的に最重要なものは赤、
まあ大事なものは青、主観的に大切だと感じたものは緑で、
線を引いたり、丸で囲ったりする、それだけだ。
齋藤孝「三色ボールペン情報活用術」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-07-21 22:40

集塵対応は難しいですね。今のところ一部屋は工作部屋にしていますから木粉だらけです。たまにブロアーで吹き飛ばし。スプレー塗装が出来るように段ボールと大型のファンでドラフトを作ったこともありますけど、広範囲となると難しいですね。シートなどを活用した養生と換気対策ですかね。・・・作業用のマスクが手放せません。

楽しさを伝える技術も磨いてくださいね!

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-07-22 16:42

電動工具に頼らない木工を目指します。
そうすれば木屑もある程度抑えられるかと。

電動丸ノコは使わず手ノコで、サンダーは使わずカンナで、ルーター使わずノミで。
手工具の技能を磨いてがんばります。

人に教えるのも勉強になりますね。

People Who Wowed This Post

ビジター
Commented by ビジター
Posted at 2012-07-23 21:46

>妻には口と鼻を塞いでやる。
って殺人未遂にアンキック喰らったタローが目に浮かぶ。

タローッペの寿命を気遣うマルチより

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-07-24 16:56

あまりにもなネコバスが来ていたので静かにしてやりました。
「ふんがっ!」とかいったり(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise