Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

地区のお祭りワッショイ!

thread
地区のお祭りワッショイ!
ナッツの日の「5行日記」

1.昨夜、お祭りで出て手をつけなかったっていうお弁当が朝食。鳥めしを朝からなんてなんとヘビーで贅沢な。はじめての登利平、んまい。
2.例解学習国語辞典で楓について調べる娘。「葉の形が、かえるの手ににていることから「かえるで」の音が変化したもの」とあり「なんだと!」とお怒り。
3.のこびき20本勝負は胴付きノコで。仕口の胴付き部分をきれいに仕上げるための鋸だけどヘタクソがやるとヨレヨレに。
4.涼しくて早くも夏の疲れがどっと出る。午後は居眠りしたり、冷房なし窓を開けなくても平気な自室でパソコンカチャカチャ。
5.いただきもののでんすけすいかが甘くておいしい。この夏はスイカ割りしたいね。

昨日、今日の2日間地元地区のお祭りで子どもがお神輿担いで練り歩き。

地区内のお宅を一軒一軒まわってはお布施をいただき、
1日3時間半を2日間、こりゃご苦労なこっちゃ。

でも、いただいたお金は子どもたちで山分けつうんだから、
子どもたちは張り切るでしょうよ。

一緒に歩く大人はたいへん。
去年はちょうど当番だったから2日間歩かされそりゃもう…
しかも地獄の暑さときたからもうこりごり。

今年はまだ涼しかったからいいものの妻は2日間とも歩いてごくろうさん。
ボクは今日ほんのちょこっと歩いてギブアップ。

娘にはなんでパパ一緒に歩くのっていう態度をとられるし、
ほんとはそれに傷つきヘコんだんだよ。

【今日のことば】
夢をかなえる方法のひとつは、それは、手帳に書くことです。
手帳に、自分の夢を書き込むのです。
将来の目標、やりたいこと、人生の計画、すべてを手帳に書き込むのです。
そして、その手帳を常に持ち歩くのです。
熊谷正寿「一冊の手帳で夢は必ずかなう」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ビジター
Commented by ビジター
Posted at 2012-07-23 21:34

お布施ではなく、カツアゲ?
いや、親父狩り?(笑)

冗談はともかく、昔はそれで駄菓子屋行ったり出店で水ヨーヨーや焼きそば、かき氷買ったんだ!

今や駄菓子屋はないし、出店は出てないしじゃぁダメだいね!

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-07-24 16:53

1件最低500円からのカツアゲです!
その日は留守にするのがよいでしょう。

昔は駄菓子屋でフィリックスのガムを買ったりメンコやベーゴマを買ったりしましたね。
それにもんじゃを食べたり!

People Who Wowed This Post

ビジター
Commented by ビジター
Posted at 2012-07-23 21:36

追伸

アンコパンマンにならなかったのは残念です。

マルチ

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-07-24 16:55

バレーボールから帰ってくると真っ赤な顔のアンコパンマンです。
まだアンコキックは温存しています。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise