Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

縁むすびのまち☆熊谷妻沼手づくり市

thread
縁むすびのまち☆熊谷妻沼手づく...
テディベアズ・デーの「6行日記」

1.出遅れて昼過ぎに着いた妻沼手づくり市は人気で駐車場を探すのもひと苦労。年2回開催で今回で11回目、すっかり定着してきた。
2.振袖着て聖天様でお参り、記念撮影していたお姉さんが綺麗。「すごく綺麗なので写真1枚撮らしてもらえませんか?」と勇気を振りしぼって言えるようにしよう、次回は。
3.参道では骨董フリマが開催されていてカンナを手にとって買おうかどうか悩んだ末手放す。錆びとり、刃研ぎ、台直しをして使えるようにするのもおもしろかったかもしれない。
4.チェーン店のラーメン屋で遅い昼食。見た瞬間「エッ」、食べた瞬間「マズッ」、こんなまずいラーメン食べたのはじめて…京都の人の味覚を疑うよ。
5.食べていくと丼に”明日もお待ちしてます”の文字が。もう二度とこねえし、あんなこってりゲロラーメンなんか食えっか。もう二度と行かないお店リストに登録完了。
6.夕方になっても熱が上がらなかった娘の復活祭。自宅お好みあんこのメープル会で元気な顔が戻ってパパお酒がススムくん。

熊谷妻沼手づくり市、すっかり知名度も上がり定着してきたイベントです。
http://www.menuma-syoukoukai.jp/11tedukuri.pdf

様々な手づくりのお店がたくさんあって見てるだけで楽しい。

「趣味でこんなモノつくってます」的なゆるやさしいところがいい感じ。

京都からバイクで全国のクラフトフェアをまわっているっていう
刃物の鍛冶職人さんと話したり、
定年後陶芸にはまってつくり続けているっていうお父さんと話したり、
早々に売り切れちゃってたタイカレーのお姉さんと話したり。

女性の出店者さんが多いのもいいですね。

手づくりのよさにふれ、商店街も活性化されるし、そこに会話があるのがいいね。

ボクもいつか出店しまっせ。
まだなんもつくっちゃいませんが。

【今日のことば】
ライフワークとは、
「自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、
まわりと分かち合う生き方」です。
本田健「「ライフワーク」で豊かに生きる」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise