Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

  • 与板の刃物で揃えてみました

与板の刃物で揃えてみました

thread
与板の刃物で揃えてみました
国際ボランティア・デーの「4行日記」

1.キーンと冷えた朝、東の空のオレンジ色がキレイ。スーッと外の空気を吸い込むとウンコ臭い。
2.左腕の痛みはカンナちゃんを腕枕にしていたせいかしら。いやカンナ削りで無駄な力の入りすぎでしょ。
3.少しは上達したと思われた刃物研ぎ、でも丸刃は修正されてないし。カンナは台直しすらろくにできずヘコむ。
4.根っこの治療が終了し銀歯が入って笑うとキラリ。院長先生が診てくれたから楽しみはなし。

上杉謙信ゆかりの技術、越後与板打刃物で鑿や鉋を揃えてみました。

ロードバイクを買おうと密かに貯めておいたヘソクリが、
自転車ではなくて刃物に化けて…

いまは鑿や鉋をつかえる職人さんも少なくなって、
鑿や鉋をつくる職人さんも少なくなって。

そして刃物の値段は高騰し手に入りづらくなっています。

切れる刃物が特価で購入できるというので、
なけなしの金をはたいたのでありました。

5月に注文して8月には手元に届いたのですが、
まだ上手に研ぐ自信がないので箱に入ったそのまんま。

これじゃまずいと出して並べてう~ん、うっとり。

いくら刃物がよくても刃を研ぐ技能がありませんとね。

といっても観賞用じゃあるまいしつかってなんぼ、
そろそろ仕込んでつかってみます。

【今日のことば】
「革新」とは、九十九%の人が反対することを、あえてすることだ。
山田日登志「現場変革、最強の経営 ムダとり」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise