Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

  • 愛車の黄色いドゥカティ

愛車の黄色いドゥカティ

thread
愛車の黄色いドゥカティ
胃腸の日の「4行日記」

1.群馬御当地アイドル支持率NO.1!『湯けむり☆美少女』なるものが。http://yukemuri-b.com/ がんばれグンマー、つーか大丈夫ですか?
2.マキダイ先生の言葉に勇気がわく。ちゃんと力がついてますよね。基本が一番大事、むしろそれしかない。
3.カップ麺にかやくを入れるといちいち食べるのがめんどくさいと捨てちゃう「ワイルドだろぉ~」な人。そのかやくをもらってわかめコーン野菜ラーメンになったボクの昼食。
4.のこびき、穴ほり、平面だしに研ぎ、これが基本。手工具だけで家具がつくれるように。

黄色いドゥカティは柿谷誠さんの愛車です。

富山・粟巣野の家具づくり集団KAKI工房、
伝説をつくったKAKI工房三兄弟の長男でボスだったのが誠さんです。

KAKIの家具とライフスタイルに憧れて、
この9月に念願かなって訪れたのでありました。

20年前の雑誌『ウッディライフ』で見かけた黄色いドゥカティは、
旧住まいであるショウルームの入り口に置かれていました。

他にもダイニングテーブルやキッチンなど、
20年前の雑誌のページがバーンといった感じです。

でも柿谷誠さんは2004年に亡くなられていて、
写真に手を合わすことしかできませんでした。

それでも変わらぬKAKIの家具づくり、
きっと天国から見守っていることでしょう。

しかし黄色いドゥカティを駆る家具職人ってカッケーです。

【今日のことば】
出発。
去って行く方は新しい世界への展望に心をときめかせ、
見送る方は淋しい思いをする。
野田知佑「北極海へ」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise