Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

男袋じゃないのよ

thread
男袋じゃないのよ
地下鉄記念日の「5行日記」

1.妻とケンカをしながら大掃除。散らかす人、文句をいう人、片づける人、口はいいから手を動かせのバトルは続く。
2.娘の性格が誰かにそっくりでかわいそう。思いやりがあってやさしくて…じゃなかった自分勝手でワガママで気が短い。
3.お正月用の買い出しに行って神棚やら玄関やらの正月飾りをする。一夜飾りにならないように正月を迎える準備は用意万端。まだ大掃除は終わってないけど。
4.CADなんて簡単じゃねえか、やっぱり教える人が…テキスト買わなかったのがいけなかった。
5.『梅ちゃん先生』の総集編を観る。結婚式のシーンでは思わず涙が…。でも展開が早すぎてなんだかよくわからんかった。

男袋じゃないのよ。

寄居秋まつりのときに飾られていた男衾(おぶすま)の大凧。

男衾郡(おぶすまぐん、おぶすまのこおり)は、
武蔵国、埼玉県にかつて存在した郡である。
現在では東武東上線男衾駅などにその名をとどめている。
-Wikipediaより-

7世紀ごろ武蔵国の郡として成立ってあるから、
由緒正しい地域なのね。

この”男衾”の大凧揚げが元日に行われます。

毎年恒例の大凧揚げは折原の寄居運動公園で午後1時から。

お屠蘇はそこそこにして正月のグランドを走ってみませんか。

【今日のことば】
ものを学ぶというのは、
まず無批判に相手がやってることをすべて写すことから始まります。
学ぶのが下手な人というのは、
早い段階で批評や自分の意見を入れちゃうんですね。
岡田斗司夫「あなたを天才にするスマートノート」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise