Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

チップカービングに興味あり

thread
チップカービングに興味あり
花粉症記念日の「5行日記」

1.のこびき2勝10敗、なんも感じちゃいなかったし全然ダメ。
2.「やべっ」「くそっ」「あっ」という失敗したときのひとり言と、「ちょー楽し」っていう心の言葉のひとり言。
3.指物師気取りで鑿を打ち鋸を挽く。檜の香りはいい匂いだけど、やわらかすぎて木工にはあまり向きません。
4.重度の花粉症だったのにいつの頃からたいしたことなくなった。ダーウィンの進化論の如く進化したのか、齢とともになんも感じず劣化してきたのか?
5.娘のキックが急所を突く。妻といい娘といい人をサンドバッグと勘違いいてやいませんか?

チップカービングをご存知でしょうか?

ボクもあまり詳しくは知りませんが、
400年ほど前にヨーロッパで考え出された木彫りの技法のこと…

YouTubeで動画を見ると驚きがあります。

同じ彫刻でも日本の彫刻刀を使って削るのとは大きな違いで、
専用のナイフで親指で押して切る感じです。

ナイフの角度や力加減で浮かび上がってくる家紋のようなデザインも素敵。

こんな彫刻をずっとやってみたいなって思っている次第で。

思い立ったらすぐ、専用のチップカービングナイフ買っちゃいましょうかね。

と思いつつ先立つものがありませんでしたわ。

【今日のことば】
子どもの心は、甘えと反抗を繰り返して、大きくなっていくといわれています。
「甘え」とは「依存」のこと、「反抗」とは「自立」のこと。
明橋大二「子育てハッピーアドバイス」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise