Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

お彼岸には墓参りに行って

thread
お彼岸には墓参りに行って
ファッションショーの日の「5行日記」

1.三連休の高速道路は朝からすごく混んでいて逆の下り車線は渋滞中。だからって高速道路でランニングする人なんてはじめて見たよ。
2.たまに食べるファミレスのモーニングがいい感じ。トーストにコーヒー、それにソーセージにスクランブルエッグが定番。
3.帰りの環七も渋滞していてナビは右行け、スマホは左行けいうし。都内はクルマで行くもんじゃない。
4.注文してもなかなかこないけど、スシローよりはま寿司のほうがよろしいようで。『まぐろ四番勝負』に娘は満足のようで。
5.白川郷へまた行きたい。入口まで行って入らなかった兼六園にも行きたい。高速SA&PAルーレット旅、オレの場合はマーキング旅になっちゃうけど。

お彼岸なので高速飛ばして墓参りへ。

お墓をきれいにして花をたむけ線香あげて南無。

ここには祖父母と父が眠っていますが、
もうひとつ先祖代々のお墓もありましてそちらもお参り。

ご先祖様があっていまの自分があるわけですから、
せめてお彼岸のときくらいは線香あげに来ます。

以前戸籍を取り寄せ自分のルーツを調べることもしました。

一番さかのぼったところでは嘉永5年生まれのちえさん。

嘉永5年(1852年)といえば黒船来航の1年前、
幕末の世に思いを馳せロマンを感じて。

戸籍を取り寄せネットで家系図つくるのもおもしろし。
http://www.ftree.jp/top/top
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise