Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

工房生活のすすめ

thread
工房生活のすすめ
夢の日の「2行日記」

1.工房生活のすすめ(秋岡芳夫)読了。「木工は道楽でやれ!」「工作を楽しむことが目的」という言葉がストライク、ホモファベルな生き方がしたい。
2.ちっともいいことなんてない毎日だけど。娘はいいことあったみたいでゴキゲンさん、娘のいいこと笑顔がボクにとってのいいことヨロコビ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
藤原
Commented by 藤原
Posted at 2014-06-11 02:35

初めまして、宮崎で木工をしている藤原と申します。 
3週間くらい前だったでしょうか?入院しているときに携帯で自分のブログを探していましたら、こちらのタローさんのブログに辿り着きました。 
それ以来すっかりこちらのブログの虜になりまして楽しく拝読しております。 
実は私もちょうど秋岡さんの本について書いてみようかなと考えていたところでしたので、あまりのタイムリーさにとても驚きました。 
タローさんのブログを読み始め、そして久しぶりに秋岡さんの本を開いてみて、ストイックになり過ぎている自分の考え方を少し恥ずかしく思ったところです。 
コメントを書くのは苦手なんですが、どうしても書かずにはいられませんでした。 
私のブログも変わらず読んで下されば嬉しいです。では失礼いたします。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2014-06-11 07:58

藤原さんコメントありがとうございます。
まさか拙い当ウンコブログを読んでいただけているとは光栄です。
ボクも『木工 藤原次朗 ~日々の製作と研ぎの記録~』の更新が楽しみで、ストイックなまでの取り組みに惹かれ勉強させて頂いています。

こんな形でつながることができて感激です!

秋岡さんの本は藤原さんのブログにチラッと名前が出てきたのですぐ図書館で借りてきました。

ほかにも木工(道具の仕立)と木工-指物技法をしばらく借りています。
藤原さんがどのように秋岡さんのことを書かれるのか楽しみです。

この『工房生活のすすめ』では自分のしたいことがわかった気がします。

モノクロ写真をつかったのは藤原さんの鑿の写真をオマージュしてです(笑)

西岡さんの「研ぎがでけん人は素人や」も藤原さんのブログの影響ですね。

なかなか上達しませんがプロが呆れるくらいのアマチュア木工家、指物師を目指します!

これからも人を心を引き付ける活動で刺激してください。

くれぐれも健康には留意されて、ご自愛ください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise