Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

  • マッサンも愛飲したハイニッカ

マッサンも愛飲したハイニッカ

thread
マッサンも愛飲したハイニッカ
おむすびの日の「6行日記」

1.毎日怒鳴られてかわいそうって思ってたけど、実は健忘症の虚言癖、残念なかわいそうな人だった。
2.産まれたばかりの赤ちゃんを1時間も抱っこしていたってう娘。母性本能なんか目覚めていでしょうね、まだジイちゃんなんかになりたくないから。
3.ギョーザ食べさせとけば文句ないと思いやがって、確かにその通りですけど。ナポリタンにタバスコじゃなく、間違ってラー油かけちゃったけど。
4.冬の金沢もいいですね。北陸新幹線が開通したら金沢公園とひがし茶屋街にまた行きたい。鼓門で有名な金沢駅はすでにマーキング済み、お腹が痛くなってトイレに…
5.1991年21歳、奈良、広島、静岡、甲府、カナダを駆け抜けた充実1年、この1年があったからそのあと18年頑張れた。
6.2012年42歳、高崎、高松、神戸、金沢、幕張、富山、高山、仲間と過ごし訪れた1年、この1年があったかいま頑張れている。

『マッサン』にはまっています。
毎晩録画したのを観るのが楽しみで。

来週からはいよいよ北海道に入りますね。

スモーキーフレーバーもピートもよくわかりませんが、
ニッカのウイスキーに興味津々でございます。

普段ウイスキーといえば安バーボンをロックでやるくらいでしたが、
マッサンのウイスキーを少しずつ味わってみようと思いまして。

まずはマッサンが1日に1瓶空けていたというハイニッカ。

ワイングラスにハイニッカと水を1:1のトワイスアップで。

鼻腔を抜けるウッディかつピートの…

味はよくわかりませんが安いのにおいしい。

鴨居商店の赤札と比べると断然…

おかげで最近のナイトキャップとなっており、
さらにニッカウヰスキー探求を進めたくなりました。

次は同じブレンデッドウイスキーのブラックニッカにスーパーニッカ、
更にはシングルモルトの余市や宮城峡あたり、
そしてピュアモルトの竹鶴あたりで勝負したいと思います。

2月24日からマッサンが本当に愛飲した「初号ハイニッカ復刻版」が、
数量限定で販売されるそうなので、
是非とも手に入れて飲んでみたいと思うわけです。

1964年に発売された当初のハイニッカを忠実に再現した味を楽しみたいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise