Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

徒蔵を歩きまくりのモノマチセブン

thread
徒蔵を歩きまくりのモノマチセブ...
ラブレターの日の「7行日記」

1.電車で寝ていこうと思っていたのに、隣りに座ったおっさんの世代臭がきつくって…、もう全然寝れやしない。
2.巣鴨とげぬき地蔵には9時くらいに着くとまだ空いていて、並ばないで洗い観音を洗えます。頭、心臓、首、お腹にお尻、それに腰と足、オマタも入念にゴシゴシ。
3.御徒町で下車し徒蔵エリアをひとり歩きまわりのブラタロー。モノマチセブン最大のお楽しみは茂上工芸、江戸指物の実物に手を触れて箸作り体験までした充実の2時間。
4.ガード下の2k540で見つけた家具専門店では、ちゃぶ台が人気のようでご注文予約のカードが何枚も貼られていて。ちゃぶ台めっちゃ気になる、いま来てます。
5.電車を乗り継ぎ新木場下車、木工家の聖地『もくもく』へ。ほしい木がいっぱいあったけど電車じゃ買ってこれないし。あと二駅乗れば夢の国だったけど。
6.上野か赤羽あたりで飲んでこようかという計画も、急な仕事で友人にフラれておじゃん。仕方なく蒙古タンメン食べて汗だく、お腹痛く、体を破壊されてフラフラ帰宅、クセになるうまさ。
7.本日の歩数18835歩、歩行距離14.1km、よく歩いたなって思ったけど先週のディズニーに比べれば2/3程度。このくらいなら精も根も尽きることはないでしょう。

徒蔵を歩きまくり、
モノマチセブンhttp://monomachi.com/
に行ってきました。

若きクリエーターの集まるデザビレに、
2k540に佐竹商店街のクリエーターズマーケット、
昭和レトロな商店街おかず横丁なんかも含め街全体がものづくりの雰囲気。
なかでもYouTubeで何度も観た江戸指物の茂上工芸さんで、
たくさんの指物作品に触れたり、
箸作り体験までして楽しい一日でした。

あんな木工品がつくりたいです。

様々なワークショップもあって次回はいろいろ体験したい。
江戸切子にも興味津々。

カエデの木を鉋で削ってつくった箸は娘へのおみやげで。
メープルなだけに…
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise