Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

江戸指物の茂上工芸・杢柾庵

thread
江戸指物の茂上工芸・杢柾庵
伊達巻の日の「5行日記」

1.少し出遅れて深谷ななマルシェに。こちらも回を増すごとに盛況で、おかげで駐車場がいっぱいでクルマを停めるのに苦労する。
2.一角に金子古家具店というのがあって興味津々見てまわる。自分でつかう家具というより修繕や材料取りにつかえないかと。ここでもちゃぶ台がいい値段で置いてあった。
3.こちらのななマルシェも人でいっぱい、狭いスペースにぎっしりつまり、やっぱり手づくりの小物や雑貨が人気なんですね。作り手もお客さんも女性が多い。
4.混みすぎていて言霊の書き下ろしを頼めず、ナポリタンにタイカレーも食べられず。
5.深谷ベースと七ツ梅ギャラリーに関わるあの人の形跡も見当たらず。自称ゲイジツ家はどうしたのだろう?

何度も繰り返し観た動画↓
『下町に息づく伝統の技 江戸指物1/3』 https://www.youtube.com/watch?v=W5pJxeT3rEo

指物(さしもの、 英語: woodworking joints)とは、
釘などの接合道具を使わずに、
木と木を組み合わせて作られた家具・建具・調度品などの総称であり、
また、その技法をも指す~Wikipediaより

こんなところにお邪魔して実物の指物作品に触れたり、
三代目の豊さんや奥様とお話させて頂いてめっちゃ刺激になりました。

2階の作業場にも上がらしてもらい箸作りのワークショップを体験したり。

俄然テンションが上りましたね、
これからもこの動画を手本にものづくりに励んでいきたい。

実際の指物の工房を訪ね手工具さえあれば家具はつくれる、
でも何よりも技能、腕が肝心ですけどね。

難しいからこそその楽しさにどっぷりはまっていきたいと思いました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise