ドラッグテスト
Feb
22
Ash Wednesday(灰の水曜日)で、にんにんにゃくにゃくにこにこにっこりの日。
さっき教会から帰って来たところ。夫も一緒に行く予定だったのだがひとりで行って来た。思いのほかvisitationに時間を取られ、急いで夕飯を食べたのだけれど(午後のうちで仕込んで出かける前にオーブンに入れておいた)かなり遅くなったので、きっと行かないのだろうと思い、声もかけずに出かけた。帰って来たら、一緒に行くつもりだったのに、、と言われた。あんなに早く出かけてしまうとは思ってなかったよとも言っていた。けどね、声をかけ辛かったんだよ、既に遅れ気味だったし、はぁ〜っとか溜め息つかれると嫌だし。だからさっさと出かけたワケ。もうね、自己選択でしょう。期待はせず、非難もせず。ただ、一声かけるべきだったね、とは思った、結果がどうなろうと。
ところで今日は大ニュース。
なななななななんと、同僚Dが仕事を辞めた。辞めたというか、辞めさせられたというか。3時半頃、同僚Nの電話で知った。いやーーー驚いた。話によると、職場で抜き打ちのドラッグテストがあったらしい。それに指名されたD、いきなり何も言わずに出て行ったのだそうだ。そして二度と戻って来なかった。
信じられないけど本当の話だ。テストを受けるのを拒否したわけではないらしいが、実際、行方不明になったわけだから拒否して辞めたことになる。つまりはドラッグ使用を認めたようなモン。えーーーっ でしょう。言葉を失った。そら受けて黒になっちまったら困るだろう。でもだからと言って拒否していなくなっちまうのも同等かそれ以上に困る筈だ。これで彼女は次の職に就くのに、うちの職場(上司)からのreferenceは無理になった。どこへ行っても前職のことを訊かれるだろうに。これからどうするんだろう。。。
まぁそういうワケで、これまで週3日のお気楽なパートだったわたしだが、明日からフルタイム(週5日)勤務となった。そのうちいつかフルタイムになるだろうとは思っていたが、いやはやこんないきなり。
とりあえず、明日に備えて早々とベッドへ入ろうと思う。犬たちにも新しい生活のリズムに早く慣れて貰わんとね。
(そう言えば今夜はBの足取りが凄くもたついていて辛そう。このところ調子良く歩かせ過ぎた感あり。明日は散歩をBだけはお休みさせるよう、夫に言っておいた)