Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

行き詰まったときには体を動かせ

thread
3月5日






昨夜、また金縛りに遭った。また、というのは、最近多いから。たぶん夢をみていたのかもしれないけれど。でもそれにしても最近、よくある。
昨夜のは夢からはじまった。夢のなかで、MrLHの世話をしていて、彼が何度もベッドから起き上がろうとするのをなんとか制していた。両手がふさがって助けを呼ぶにも電話に手を伸ばすことが出来ない。そのうち彼はどこにこんな力が残っていたのだろうというようなもの凄い力でわたしをはねのけ、飛び起きた。そして勢い余ってベッドからなだれ落ちるような形でフロアへ。わたしは必死で彼を押さえながら、とにかく誰かを呼ばなくちゃ、と、焦っている。
そのとき、わたしの右足を誰かががしっと掴んだ。ぎょっとした。最初はMrLHだと思ったのだが、位置からして彼である筈がない。パニックになりそうだったが、同時に、あぁこれは夢なんだ・・と自覚した。でもね、夢だとわかっているのに、右足を掴まれている感触がリアルで、急に恐ろしくなり、声にならない声でリビングにいる夫の名を呼び続けた。
ふと解放されたときには、ぐったりと疲れて体が重かった。今朝になって夫に悪夢にうなされたよ、と話すと(金縛りだとは言わなかった)夫はわたしの寝返りが激しくて眠られなかった、と言う。これは夜中の話で、わたしにはまったく自覚がない。良かったようなどうでもよいような。
しかしこのところの寝苦しさというか金縛りというか悪夢というのは、かのアレルギーの薬のせいでもあるのかな。


今日は思いきってリビングの模様替えをした。春の大掃除。
シーリングファンも綺麗にしたかったので、髪を覆うためのバンダナを探していたのだが見つからず。しょうがないから犬たちが去年貰ったバンダナを借りようとそれも探すが見つからない。さてどうしたモン・・・ってときに、ふとPCデスクの横の豆手拭が目に入った。甥っ子が写真を送って来てくれたときになぜか入っていたものだ。おぉーこれは最適。早速頭にかぶると、ちょうど良い長さ・幅・軽さ。最高、豆手拭。

犬たちは何事だとウロウロ落ち着かなかった。リビングのソファなどの配置換えを試みたが、うちの狭いリビングではどうにもこうにも大きな変化にはなりそうもない。あれやこれやと動かすうちに、結局また元の配置に戻ってしまいそうで、いやそれだけはご勘弁、と、色々また動かして、やっと決まった。思いきってTVをコーナーへと動かしました。この位置は、久しぶり。ずぅっと前はここだった。というか、この部屋の構造上、このコーナーが最善の位置の筈。なのに、夫が嫌がって動かしたのだった。もう随分前のこと。
TVをコーナーへ持って行くと、部屋がちょい広くなったよ。この後、エンドテーブルもちょっと動かして、植物をいくつかバックルームへと移動させて(ついでも水やりもしたよ)・・・なかなか春っぽい良い感じになった。夫は明日の夕か夜に帰宅予定。模様替えしたことは電話で伝えておいた。気に入らなくてもとりあえずしばらくはこれで過ごさせて貰いましょう。


掃除の後に犬たちに食餌、自分も昼食(残りのカレー)をいただき、それから犬たちの散歩へ出かけた。天気はよいが風のある日。昨日の雪はすっかり融けていた。D&Cは最初はやんちゃだけど後は落ち着いて歩いてくれた。この二頭、どちらも実際の年齢はわからないのだが(保護犬なので)、B&Pが彼らくらいのときにはわたしには二頭引きは無理だった。そう考えると、この二頭、案外おりこうちゃんなんだなぁ・・と思う、わたし自身が変わった分もあるけれど。Bの調子はまぁまぁ。食欲もあるし、表情も良い。


明日はPの命日。
あの日のことを思い出しながら、今日はいっぱい体を動かした。生きてる証拠。




#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise