どしゃ降り
Mar
19
待望の雨。どしゃ降り。雨になる、嵐になる、と言われて3日目にやっと。
仕事から帰って来て、犬たちに食餌をあげてバックヤードへ出したとき、西の空いっぱいに雨雲が垂れ込めてきて、それは最初は灰色だったのがだんだんと濃く黒くなってきて、あぁ今度こそは本当に雨がやってくるんだ、と思った。なので、散歩へ連れて行くのを取りやめて、雨の降る時間ギリギリまでフリスビーとボールで犬たちを遊ばせた。遠くで雷が鳴っていて、隣の犬たち(猟犬、森の一角に仕切られたフェンス内にいる)がくぅーんくぅーんと啼き出した。きっと雷が嫌いなのだろう。特に屋外だから辛そう。ハウスに入るように声をかけてみたが、フェンスに前脚をかけ立ち上がるようにして飼い主さんの姿を探していた。ごめんよ、なんにもしてあげられなくて。
Cはフリスビーが大好きだ。よく駆けよく跳びよく拾う。驚いたのは、いつの間にか持ち帰ってくるようになったこと。以前は駆けてってキャッチした後、もう嬉しくてそのままでたらめに駆けて戻ってこなかった。その上、好きなところにでんと座ってフリスビーをくわえて放さなかった。それがどうしたことか。ちゃんとくわえて持って来て、しかも"Drop it!"がわかるようになった。わたしがそう言うと、ちゃんとポトンと放すのだ。びっくり。誰が教えたわけでもないのに。いや、教えては来たつもりだが、教えるというよりはどちらかと言うと、言うことを聞かない彼を無視し続けた。それが良かったのかも。
Dはフリスビーには興味がないようだ。Cがいるせいなのかとも思ったが、前にCなしのところで1対1で試してみたが、ちっとも駆けてくれなかった。でも、Dはボール遊びが大好き。Cがフリスビーに夢中になっているのを良いことに、Dにはボールを逆方向に投げて駆けてって貰った。こちらはしっかりとコマンドが通じている。駆けて拾って戻って来て落とす。たまに戻って来ないでこちらを見ているときがあるのだが、そういうときには"Bring it to mommy!"と言うと喜んでくわえて持って来てくれる。Cと同時に遊んでいるので、そうやってこちらの気を引こうとしているのか試しているのかな。
Bは老犬だけど負けちゃいない。フリスビーもボールも大好き!隙あらばどちらも取ってやろうと駆ける駆ける。スピードは遅いけどね。なので、ときどきB用に簡単なのを投げてやる。そうすると喜んでキャッチして得意げになっている。まだまだパピィのような表情をしてくれるので嬉しくなる。
雨は犬たちと遊んでいるとき、ポツポツとはじまり、室内へ戻るとほぼ同時にどしゃーーーーっと降り出した。窓を叩くほどの雨。気温も下がった。少し肌寒いくらいになって、心地よい。
明日は休み。夫は昨夜、仕事へ出たので、久しぶりのひとりの夜。犬たちはもうおとなしく眠っている。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account