Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

姓を変更したい!?

thread
6月21日










娘から電話があって長話。最初は彼女のバイトの話やら義姪の話やらだったのだが、ひょんなことから「姓の変更をしようかと真面目に考えている」と言われて、へ???訊くと、わたしの旧姓に変更したいそう。以前からわたしが旧姓を保持しなかったことについてを度々指摘されてきたし、わたし自身旧姓を今でも気に入っているので、保持しとけば良かったなぁ・・なんて話すこともあったのだが、娘がわたしの旧姓に変更したいって、それはまたなんで?と。

まぁ彼女なりの理由を説明してくれたけれど、本当のところはどうなのかな・・と疑問。姓の変更というのは表面的な「変化」を望んでいることであって、彼女が真に望んでいることへの代替なのでは・・というのがわたしの見解。先だってのTatooもそう。

もちろん娘にそんなことは言ってないけど。
It's your life. It's your decision.


ちなみに、わたしが(離婚以外の方法で)旧姓に戻るには、「氏の変更願い」だけで済むのか、費用はかかるのか、たぶん不可能ではないと思うけど、詳細はわからない。わたしとしては旧姓は大好きなので戻れるなら嬉しい。でも、現在の夫の姓も好きなので、変更するとしたら旧姓をくっつける形にしたいかなぁ。。。

いや、そこまでしたいっていう情熱はないので今のままだと思う、もちろん。





#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise