Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

現実逃避

thread
7月12日








少し前にちょっと気付いたこと。
仕事中にいつの間にかくすぶっている不満のようなもの。それはきっとフルタイムになったからなのかなぁ、、と。それは業務内容であったり居住者さんの無謀な(?)お願いだったり書類上と実際との明らかな差とかその矛盾とか、そういったもろもろのことへの苛立ちみたいなもの。パート(週に3日)で仕事していたときは特別にそういうことは感じなかったように思う。きっと週に5日仕事するようになって、だんだんと小さな不満の塊みたいなのが大きく膨らんでったのかもしれない。良くないなぁーと、思った。いかんよ、いかん。なぜにいけないかと言うと、それは単なる愚痴だからだ。そんなことをうだうだ言ったって、変えていく気とかないでしょう。本気でどうにかしたいと思うのであれば、愚痴をこぼすよりもじっくり考えてなんらかの行動に出れば良い。だから、あーだこーだうだうだ言ってないで、しゃきっとしよう。
なんてことを、思ったよ。なんとなくだけど。


姉のチケット。メールで100%OKなのかどうかの確認を入れたら、まさかのどんでん返し。「本人名義のクレジットカードでないと・・」という返事だったそうだ。がっくし、、、。さて、どうなるか。



娘のBFが来ている。予定時間よりはるかに遅れての到着。GPSに従って来たらしいのだが、道路工事とかなんかで遠回りになった様子。娘はぷりぷりと怒っていたけれど、わたしとしてはなんで?と不思議に思う。道に迷ったり遠回りしちゃったりってことは自分にとっては日常茶飯事なので、人がそういうことになったら親近感こそは覚えども、怒りなんてトンデモナイ!何時間でも遅れて来てくれるのなら、それはかえってありがたいというもの。
そんなわたしを見て、娘は「まみぃとわたしは違う!」とか言っていた。義母は「気持ちはわかる」と言って笑っていて、わたしはわたしで、「わたしは彼の気持ちがわかるなぁ」と。
BF到着後、夫はろくろく挨拶もせず(本人はしたと言っていたが)、犬たちとフリスビーなんかで遊び始めた。あげくの果てはお隣のジャック(Gレトリーバー)までうちのバックヤードに招き入れていたよ。何?現実逃避?



あうんの呼吸。昨日のメモから。
この前、夫と食糧の買い出しへ行ったときのこと。その晩は餃子を作ることになっていて、その食材も一緒に買っていたせいもあるのだろうけれど、帰りしな、ふと、「そう言えば次にA(隣の大学街)かD(州都)に行くとき・・」そう言いかけたとき、夫が「Asian storeに行きたいんだろ?」と言うので、驚いた。えーなんでわかったの?そう訊くと、「長い間一緒にいすぎたんだなぁ」と。あうんの呼吸って、日本人だけじゃなかったのね・・・と、心底、感動した次第。(伝わって欲しいことがなかなか・・ってことはいまだに良くあるのだけれどね)



あっ犬達、3頭とも健診に行って来た。詳細はまたの機会に。






#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise